フリーソフト

テキスト管理ツールで最近見つけたもの。

本家の胡桃日誌では、

を使っていたが、複数のサイトに載せるテキストを一元管理したり、アイデアだけ書き出してまだ日記に載せないテキストなどを管理するのに、これがいいのではないかなと。試験的にはてなダイアリーのテキストはこちらで書いています。これを使う前は、ブラウザから直接書き込んでいたのだけど、書きかけで残して他のサイトをブラウズしているときに誤って更新してしまったり、消してしまったりしてテキストを失うことが多かった。これで、テキスト喪失更新無し状態を回避することが出来る。
紙2001は他にもいろいろな機能があるようで、特にwebとの連携が便利そう。ちょっといろいろ使ってみようかな。
もっとも、他にいいソフトをご存知の方は教えてください。