2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一昨日の胡桃日誌

[雑記]やる気Nぁし−やる気満々だSぃ〜 [心理]洋服を選ぶこと [ありがとさん]バースデーメッセージ [おめでとさん]お誕生日

短歌日記

3組の掃除用具入れの中にはちっちゃいおっさんが住んでいる 03-07-26(土)NHK-FM ETV連動企画「眠れない夜はケータイ短歌」出品作品。題詠は「教室」。 僕は短歌をまだ自由に詠めない感じがあるので、ここは保守的に引き算の方法で考えてみて、教室のイメ…

お茶日記 鉄観音

緑碧茶園* CH523 鉄観音(ティエグワンイン)特級 \1,800/100g 蓋つきマグカップで七煎頂く。200mlに5gの茶葉はちょっと少なかったか。茶葉をケチると美味しくない。福建省の南部、安渓でとれる烏龍茶。烏龍茶と云えば鉄観音のことというのが一般的な認識だ…

お茶日記 祁門紅茶(水出し)

テイエ* 401 キームンFOP 祁門紅茶一級 \800/100g 調子に乗って、また水出し。茶葉5gに水1リットルで11時間放置。ちょっと時間が長かったか。 キームン独特のスモーキーさはホットの場合良い香りだが、アイスにするとちょっとなんか「煙草水?」を飲んでるよ…

お茶日記 セレモニー(水出し)

テイエ* 614 セレモニー \1,000/100g ダージリンをベースにキームンを入れたブレンドティー。寝過ごして凄く長い間放置してしまった。故に失敗。正しくホットで飲みましょう。

短歌日記

5メートル経ったら振り向いてくださいきっとここにはもういないから 「5メートル経つ」という表現が通じるかどうかわからないけど、時間と距離の概念というのは人間の中ではきっと重なっている部分が多いと思う。私にとっての世界は時間と距離に依存している…

初掲載!

短歌研究の2003年8月号に投稿歌がちっちゃく紹介されました。うたう☆クラブの小島ゆかり選。後ろから6ページの「発表−その2−」というところで「イズシマサヒコ」名義で載っています。たまたま短歌日記では未発表の歌です。興味のある方は書店でご覧ください…

NHK-FM ETV連動企画「眠れない夜はケータイ短歌」

枡野浩一が出るというのでラジオが無いので弟君(壱号)の車の中で聴いた。パーソナリティはふかわりょう?いや、彼は好きなんだけど、しきりは出来ないんじゃないかなあ…と思っていたら案の定、彼一人毒にも薬にもならないようなコメントを連発し、枡野浩一…

お茶日記

冷茶と云えば煮出し焙じ茶と昨年から決まっていたのだが、新しいマイ冷茶ブームが訪れました。 ダージリンを余り美味しくいれられなくて、最近は「ダージリン実は美味しくない説」を発表しようかと模索し、調べものをしていてレピシエのテイエの月報をペラペ…

一昨日の胡桃日誌

ミクロコスモス ニュースレター

短歌日記

存在を認識するのも存在で、だから存在するって云うの?

古今亭圓菊「唐茄子屋政談」

この噺は以前聞いたことがあったのだが、人情噺だろうか。しかし、この圓菊という人、歳なのか滑舌が悪いと思った。ただ単に僕が江戸落語に慣れてないからだろうか。

ガンダムと不条理

ガンダムSEEDを数回観ている。その前はターンAガンダムだったか。ストライクガンダムは壊れたのか。フリーダムガンダムって何だ。てーか、キラ・ヤマトって何者?クリエイターってニュータイプみたいなもの?って、全然わからない。まあ、わからないのは観て…

短歌日記

取り残されたような気がする 十八の頃の君には会えないことで

お茶日記 「完璧な紅茶」の入れ方

かな〜り遅い反応になりますが、話題になっていた、 CNN.co.jp - サイエンス『「完璧な紅茶」の入れ方を教示──英王立化学会 』 について。英国紅茶と云えば伝統的な「ゴールデンルール」の五原則に言及せざるを得まい。簡単にまとめてみる Use goodquality t…

昨日の胡桃日誌(tDiary版)

ソニータイマーで携帯壊れる ヒゲ日記更新

短歌日記

紫陽花の朽ちてゆその影長く変わりゆくそら夏の訪れ

参加サイト

id:as_black_as_jetさん id:nobodyさん id:yukattiさん の参加を確認。と、お茶日記更新してくれ〜と電波を送る。

お茶日記

緑碧茶園# CH520 不知春(プーヂーチュン) 中国福建省武夷の青茶でいわゆる岩茶。発酵度が高いのか、焙煎が強いのか、それともいわゆる岩韻なのかよくわからないけれども、ちょっと苦手かなあ。薄目に出したらよいのかも知れない。

お茶日記

テイエ# 665 FORMOSA 台湾の青茶。烏龍茶とあるけど、金宣種っぽいミルキーさがある。高山茶っぽい。まあ、無難に美味しいかな。 しかし、これ「フォルモサ・ウーロン」といったら「オリエンタル・ビューティ」こと「東方美人(ドンファンメイレン)」のはず…