2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

笑福亭鶴瓶

笑福亭鶴瓶まだ27時間テレビに出てる。良かった。またテレ東みたいに出入り禁止かと思ったよ。

結局

笑福亭鶴瓶。落語会やるっていうからずっと観てたのに、まくらだけ…。時間の無駄だったよ。

と、

笑福亭鶴瓶と鶴瓶のキーワードを急遽作ったのは僕です。ごめんなさい。悪趣味で。はてなダイアリーでの反応が見たかったので。 話題は、27時間テレビの生放送で酔っぱらって陰部を露出しまったと云うこと。まあ、でも彼はいろんな余罪があるし、あの状況でや…

予言されていた宝塚記念

TV

競馬ですけど、凄いことがあったそうで。1222万円の高額配当を受け取りにきたおっさんがそのまま勝つはずの無い穴馬の「ヒシミラクル」に単勝で全額賭けたそれが当たって二億円稼いだというまさにミラクル。 2chではそのおっさんが穴馬に賭けたニュースを知…

FNS27時間テレビ みんなのうた「モーニング娘。の爆笑ヒットパレード」

劇団ひとりが凄い。お昼には観れない勢いだ。他の漫才師たちは無難にこなしてるのに。やっぱりピン芸人は気迫が違うよ。

意味ありげな単語

短歌を詠むようになってから「意味ありげな単語」が気になるようになった。例えば「君」とか「愛」とか「生」とか「死」とか「空」とか。人が高ぶった感情の時に使う単語。そういう単語を使って歌を詠むことにちょっと抵抗がある。なんだか非常に安易に情感…

短歌日記

大切なことは待たせてる僕がいて待ってくれてる君がいること

ホットペッパー

CM

「ホットペッパー」をキーワードに来て下さる人が多いようで(短歌日記から来てくれる人は少ないのよね)。当該日記はid:mas0721:20030405です。 今日、新作を観たけれどまたケチャップネタなのでインパクトはいまいち。ちなみに、今気になるのは、意表を突…

お茶日記

レピシエ# 449福袋プーアル 今年のレピシエの福袋に入っていたもの。まだ全然飲みきってない。レピシエと緑碧茶園#の福袋を今年買ったのだけれど、それを飲み尽くすのに一年かかりそうだ。 黒茶は味の違いがあまりわからない。以前陀茶を飲んだけれど、そっ…

お茶日記

レピシエ# 487名間四季春(ミンセン スーチーチュン) 夏茶 良品 台湾高山茶の名前の前部は山の名前、後部は茶樹の種類らしい。これだと名間山で採れた四季春種ということになる。 高山茶は僕の好み。青茶の中では発酵度が低い感じで緑茶に近い繊細さを持っ…

短歌日記

黒板に書かれたことがすべてなら白いチョークをひとつ下さい 樋口リカと、歌を挙げただけでは「引用」でなくて「転載」になってしまうので。 この歌は「NHK歌壇」で歌人の福島泰樹が紹介した歌です。高校生の方の歌だそうで。福島泰樹は歌人ではない若い人の…

お茶日記 韓国のお茶

ニッキサイト経由でメッセージセンターを利用し、ふぁるふぁーら KOREAのナビさんに韓国でのお茶事情について厚顔にも尋ねたら、2003/06/23(月) 韓国のお茶についてとレポートして頂けた。ありがとうございます。 日本では、日本茶と英国紅茶は随分以前から…

短歌日記

後悔は待ちわびていたそのときのほうが幸せだったということ

その後…(03-06-11 水 09:32)

web

てーか、どうしてもCGIの設置がうまくいかないので、エラーチェックと云うごくごく簡単でperlのパスだけ気にすれば良いCGIを設置。それでもうまくいかない。なんでだろ。これはサーバーの問題かもと思い、「Internal Server Error」についてGoogleでいろいろ…

Internal Server Error

web

CGIの設置に精を出している。数日前はいろいろと設置が成功したのだが、何故か今日今は成功しない。「Internal Server Error」ばかりが出る。パーミッションも問題ないし、スクリプト内の記述の問題なのだろうか。一度設置に成功したCGIですら設置できないで…

短歌日記

眠れぬ夜も確かにあってビン類とカン類は別収集です

昨日の胡桃日誌(本家)

眠い。 ブレイクする芸人 BGM : Antonio Carlos Jobim - Aguas De Marco (Waters Of March)

お茶日記三峡碧螺春(サンシャピールオチュン)

レピシエ#はテイエ#の490だが別の茶葉の番号になっている。緑碧茶園#ではTW011。台北県山峡郷の緑茶。 例のごとく、水出しを試みる。3gに200mlで20分。いまいちだ。理由は水出しは香りを中心とした繊細な風味を味わうことが出来るが、もともと釜炒りの緑茶は…

マトリックス

テレビの放送を横目で観ながら。当時はすごくはまったなあ。 今考えると、SFムービーの歴史を保守的に踏襲して、謎なキーワードをいくつかちらばめて、香港アクションと日本のアニメで締めくくったと片づけることのできる作品。でも、キアヌ・リーブスには結…

ブラウザ彼此、昔のネット事情

パーソナルテクノロジー:マイクロソフトは、いったいブラウザーをどうするつもり?とのこと。ブラウザをヴァージョンアップしていると必然的にOS(オペレーションシステム)のWindowsまでアップグレードしなければならないという罠。そんなことは百も承知で…

短歌日記

空高く突き抜けていた 藍色の君のベッドで目覚めた朝は

お茶日記:ほうじ茶

最近、常に飲むお茶はほうじ茶と決めている。街のお茶屋さんで買った500gが1050円というお安いもの。 今まではホットで入れて常温で冷やしていたが、水出しに挑戦してみた。 水2リットルに茶葉6グラム。一晩放置。 味は、お湯出しよりも香りが高く、渋みも出…

携帯とパソコンから観るウェブサイト

web

久々にニッキサイト#とテキスト庵#中心に活動している。まあ、活動していると云っても、更新報告をしたりとか、それ経由で日記を読んだり投票したりしているというだけなのだが。 自分のはてなアンテナ#を持ってはいるものの、ナローバンドではその管理すら…