2003-01-01から1年間の記事一覧

お茶日記 ピュアセイロン・エルドラド

テイエ* ピュアセイロン・エルドラド ELDORADO663 700円/50g セイロンを代表する産地、ウバ地方の紅茶のみをブレンド。干し草の香りにも似た、うまみのある香ばしい後味が特徴的です。残りを全部使おうと6g茶葉を使う。非常に細かな茶葉だったので、3gずつ二…

お茶日記 ロブノール

テイエ*ロブノール LOB NOR 615 550円/50g ダージリンのなかに、ほんのわずかだけ配されたアールグレイ。消えてはまた現れる、幻の湖ロブノールを想わせる幽玄な香りです。「その他」というええ加減なカテゴリを作ってしまったのは失敗だったかな。そこは、…

お茶日記 京番茶

京都の商店街で購入。京番茶 20円/50g このところ、石油ストーブを使うようになったので、そこで京番茶を煮出してから冷まして飲んでいる。冬なので熱いお茶ばかり飲んでいるかというとそうではなくて、もう水代わりに京番茶を飲んでいると云う感じ。しかし…

お茶日記 273 イラムバレー ILAM VALLEY FTGFOP1 01-2

テイエ* イラムバレー ILAM VALLEY FTGFOP1 01-2273 1,250円/50g 柑橘系の果物を思わせる、さわやかな香りの夏摘み。ネパール茶特有のすきっと澄んだ飲み口は、一度味わったら忘れられません。お茶の名前の一番最後の数字の「01」と云うのは2001年に収穫して…

お茶日記 色種 スーヂョン

緑碧茶園* 色種 スーヂョン CH529 450円/50g 小さくしっかりと丸めてある茶葉、軽めだが青みの残る甘い味とほのかな花の香りが特徴。青茶に適した雑多な品種のお茶をブレンドして作ります。包揉(玉状にお茶をまとめて強く揉むこと)した青茶(烏龍茶)とし…

お茶日記 茗眉

緑碧茶園* 茗眉 ミンメイ CH017 1,900円/50g とても手間のかかる有機栽培(オーガニック)で大切に育てた茶の木の新芽を使って作ったやさしい味わい。安徽省の沌渓が有名で、別名沌緑茶ともよばれます。江西省では近年になってから生産がはじまりました。中…

お茶日記 ペティアガーラ

テイエ* ペティアガーラ PETTIAGALLA OP1 300 550円/50g 茶葉が揃っていてきれいなのは、オレンジペコのなかでも上質な葉を使っているため。苦みがなく飲みやすい親しみのある味です。5gの茶葉を工夫式で。1煎目は十数秒蒸らして淹れる。セイロン独特のボデ…

お茶日記 宇治の里 ★★☆☆☆

お茶のなるせ煎茶 宇治の里 約400円/100g 普通にスーパーに売っている煎茶。いつもはLoftで買った中国茶用の小振りの茶壺を使っているのだけれど、今日は家族で飲んだので家にある普通の急須で淹れた。茶葉と湯の量がいまいちつかめず。茶葉がいまいちなのか…

お茶日記 名間四季春・夏茶 良品 ★★★★☆

テイエ* 名間四季春・夏茶 良品(ミンチェンスーチーチュン)487 約1,300円/100g 台湾烏龍茶らしい花のような香りとまろやかな味わいをお気軽にお楽しみいただけます。心地良い清涼感が気分をリフレッシュさせてくれるようです。このお茶は二年前にYahoo!オ…

お茶日記 厄払いお茶日記スペシャル

この一年いろいろとお茶を飲んでは来たけれど、それでも一年間でため込んでしまった茶葉が多く、古いものとなると二年目になる物もある。さすがにこの状況はいかがなものかと思い、この僕にとっての「失われた二年間?」を総括するとか、煩悩を脱するを云う…

お茶日記 雲南プーアル茶 ★☆☆☆☆

湘南茶房 三紅堂謹製 雲南プーアル茶 500円/50g ノンストップでお送りしている独りお茶会。今日は弟が帰省してきたので、深夜の酒盛りならぬ深夜のお茶盛りを二人で。僕はプーアル茶の味の違いが判らないので、いろんな人に同じお茶を飲んで貰って感想を聞き…

短歌日記

言の葉にすることだけが人間に許された事なのではないか

短歌日記

「サーバーが見つかりません」皆で明日弁当持って「サーバー探し」

短歌日記

夜が明ける時を独りで待っている人がどれだけ多いか知らず

短歌日記 はてなに質問

ちょっと急いで知りたい件があったのではてなに初めて質問してみました。 近代の歌人で結句の最後が「我は」で終わる連作の短歌が載っているページを教えて下さい。 満足した回答が得られました。70ポイントもかかるんだなあ。便利なんだけど結構痛い。自分…

お久しぶりです

皆様いかがお過ごしでしょうか。暫く日記とは随分遠ざかっていましたがまた再開。でもまたいつ中断するかわかりませんが、死亡説が出ないくらいには更新しようと思います。

短歌日記 推敲

誰ももう傷つけたくないだから今朝回送列車に乗って帰った *1 以前ここ掲載していた歌を、短歌研究*2のうたう☆くらぶ*3の栗木京子選(二月号掲載分)に投稿したところ、先生からメールでアドバイスを受けることができた。ってことは載るってことなのかな。と…

お茶が美味しくない

冬になったので、お湯を電気湯沸かし器で沸かすようになった。お茶の湯はあまり再沸騰させない方がよいとのことなので、お茶を淹れるにはあまり良くない状況下も知れない。しかも、もしかしたら独特の湯沸かし器臭もするかも知れないので、普通に薬缶で沸騰…

お茶日記 高山烏龍茶片

無印良品 高山烏龍茶片 700円/100g JR京都駅の近くの無印良品で購入。あそこは自分で茶葉を袋に詰めて買うことが出来る特殊な販売方法をしていてひやかしに購入。この販売形式の茶葉ではないかとは思うが無印良品の中国茶・台湾茶は特別美味しいとは云われな…

お茶日記 名間四季春

テイエ* 487名間四季春 夏茶 良品 1,000円/100g 台湾烏龍茶らしい花のような香りとまろやかな味わいをお気軽にお楽しみいただけます。心地良い清涼感が気分をリフレッシュさせてくれるようです。蓋付きマグで3gから。一煎目の香りがいまいちだったので、二煎…

お茶日記 グームティー

テイエ* 113GOOMTEE FTGFOP1 02-2 *1 4,500円/100g 年代ものの赤ワインのようなどっしりとした重厚感があります。やや強めの渋みがフルーティーな香りでまろやかにまとまり、ボディーのしっかりしたグームティーらしさがよく出ています。 春摘みダージリンは…

他の日記たち

胡桃の中の航海日誌(03-10-05 日)見やすい日記ダイエット減量日誌(03-10-02 木)66.2kg ダメダメ

東大Mac導入

PC

東大がLinuxからMacに乗り換えと云うことで、なんでまたMacなのTRONじゃないのか。Macだったら欠陥が少ないから安全ってか。とか思っていたら、こんな記事を読んだ。 Nikkei BP Network | BizTech | 東大がiMacを選んだ理由/安東孝二助手に聞く 30へぇ。ディ…

他の日記たち

ダイエット減量日誌(03-10-02 木)66.2kg ダメダメ胡桃の中の航海日誌(03-09-30 火)コーパス/女子十二楽坊

短歌日記

今夜全ての幸せが無花果のようにはじけるときを待ってる

お茶日記 ありがとう焙じ茶

この夏ずっと飲んでいた焙じ茶。500g程しか買っていないと思うが、値段は1000円をちょっと超えるくらい。それでいて、7月から9月一杯もってくれて、あと数回分残っている。毎日に二リットルくらい淹れるのに、凄いコストパフォーマンス。麦茶なんて敵ではな…

他の日記たち

胡桃の中の航海日誌(03-09-27 土)「英会話番組」で「英会話」は身に付くか/クレイジーケンバンドダイエット減量日誌(03-09-28 日)65.0kg 食欲なし

短歌日記

眠れない夜も確かにあるわけでビンとカンとを分別してる 雑誌「短歌研究*1」10月号に掲載された歌。この月は穂村弘が選者だったので飛び上がるくらい嬉しかった(尤も、8月号と同じで最も低いランクだったが)。 しかし、二回送って二回とも掲載となるとちょ…

気になるサイト

あなたの使用ソフト一覧 第七部集計所 OSと日本語変換とブラウザとオフィス関連以外はたぶんフリーソフトかシェアウエアを使っている。ついつい使い慣れたソフトを惰性で使い続けてしまいがちだ。まあ、それでも良いのだけど、時に新しいソフトを使ったときP…

お茶日記 お茶紀行番組で本場の中国茶を知る

BSデジタルで中国茶紀行の番組があると云うことで少し期待して観てみると腰砕け。それでも気になった点をいくつか挙げよう。 最近は当たり前になった知識かも知れないが、中国で飲まれているお茶の殆どは緑茶であると云うこと。800年前に禅僧が中国での修行…