2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶日記 伊右衛門

伊右衛門(福寿園×サントリー)500ml/150円 ペットボトルのお茶。今は売り切れらしいです*1。 放浪の旅に出ていた調度その日のあたりに在庫が底をついたらしく、購入できたのはかなりラッキーだったかも。 このお茶のことを知ったのは、数日前に放送されたス…

お茶日記 高山烏龍茎

高山烏龍茎@無印良品量り売り(500円/50g) 二段蓋碗式で五煎ほど。やっぱ僕は高山系が好きなのかな。二杯ほど飲んでテンションあげて作業をしてました。

短歌日記2004:お花見歌会

なんてのどうでしょう。ルールとか期限とか細かのは無しで。

短歌日記

幸せな人の話を聞いてたらとたんにしぼむ僕の幸せ そもそも「僕の幸せ」っつーのが妄想なのかも知れん。必要なのは妄想維持力。関係ないけど桜は満開だそうで。

短歌日記

確率が司るのは明朝に目がさめるのか否かと云うこと

短歌日記

メタファーで語れるような事実ならその程度だと云うことなんだ

短歌日記 「かなしみ1」

悲しいと言葉にすれば悲しいと感じるような静かな夜半(出石正比古) 「枡野浩一のかんたん短歌blog」*1へ投稿。 *1:http://masuno-tanka.cocolog-nifty.com/

短歌日記

消しゴムのカスを集めて練り消しにしていた午後の日差しの匂い

はてなダイエット

64.2kg 前回(3/27)比-+0.4kg 昨夜は久々に家族全員がそろったので、手巻き寿司をたらふく食べましたとさ。おなかが苦しい。

はてなダイエット

63.8kg 前回(3/24)比-+0.4kg ここ数日ちょっとへたれ気味。また舌炎が出来てるので体調も悪いし。

短歌日記

ホームにて立ち食いうどんはむ人よ汁吸う度に味よ濃くなれ 上の句の終わりの「よ」と下の句の「なれ」に力点がある。朝の通勤時に見た風景から。三句目の「はむ」がうどんには合わないし、何故に汁の味が濃くなったほうが良いのか不明。

短歌日記

僕が今存在してる確かさを三十一文字(みそひともじ)で君に伝える

追悼

「八時だよ全員集合!」は今考えるととんでもない番組で、劇場生放送でコントしていた。今では生放送の番組自体が少ないし、コントを生放送でやることなんて殆ど無いと思う。それを毎週やっていたし、舞台の派手さも凄かった。 近年のドリフターズは各人の活…

はてなダイアリークラブ短歌日記について

最近、携帯電話から皆さんの短歌日記を読むことが多くなったのだけれども、どうも「短歌日記」のページが長くて目的の『「短歌日記」を含む日記』のリストまで到達するのに随分と画面をスクロールしなければならないので結構面倒。 ところで、「短歌日記」で…

はてなダイエット

体重:63.4kg 前回(03/15)比:-1.2kg ここしばらく放浪の旅に出ていて、友達と会って飲み食いしていて増えるかなと思っていたけど、あちこち歩いたので逆に減ってしまったみたい。

短歌日記 短歌日記:いかりや長介氏へ捧げる挽歌

「オイッース!」とテレビの前で叫んでた声ならきっと届いていたよ いかりや長介さんのご冥福を謹んでお祈り致します。

短歌日記

助手席の揺れさえ気づかうかの様になれたら君の心について

短歌日記

五つ歳離れた弟と飲む酒は嬉しかりけれかりけりかりける

2004-03-24(水)の追記

下で読んでいたこの歌、 五つ歳離れた弟と飲む酒は嬉しかりけれかりけりかりける 実は詠んだ記憶が無い。先週から京都に放浪の旅に出ていたのだが、京都に住んでいる弟の家を宿にしていたので昨日一緒に日本酒を飲んでいたのだけれど、少しの日本酒では物足…

短歌日記

重力が1秒間だけなくなって遠心力で飛ばされてみる

短歌日記

勝ち取った第二釦は十年後蒟蒻にねじ込み釦供養

短歌日記

くれないか第二ボタンを制服がブレザーなのは無いことにして

短歌日記

血管に純アルコールを注射してハイになるのは合法かしら

はてなダイエット

64.6kg(前回比 -0.8kg) 割合いい感じ。ストレス食いもなかったし。

短歌日記 ひとりホワイトデー歌会

白い日は何色にでも出来るけど「僕色に」とか云わずに眠る 白い日は何色にでも出来るけど「俺色に」とか云わずにいるの どっちが良いかなあ。

短歌日記 返歌

先日の、 甘いもんやめられへんのどないしょう誰か教えてくれへんやろか への、Lucky To Be Aliveのid:xavi6さんからの返歌。有難う御座います。短歌日記クラブの常連さんです。 甘いものの食べてくれとの声を聞きやめることなどもうあきらめた 最近は母のホ…

短歌日記

人間はたんぱく質で出来ているとどのつまりはアミノ酸だよ

短歌日記 返歌

欲しいのはほんとはべつの甘いもの春ものをきて街へ出てみる この歌は下の歌への返歌です。なんとwatercolorさんから頂きました。わーい。ちなみに、watercolorさんははてなダイアリークラブ短歌日記誕生時のメンバーだった方です。

短歌日記

甘いもんやめられへんのどないしょう誰か教えてくれへんやろか と云うわけで返歌募集中。

短歌日記

下の二首どっちがよいだろう誰かコメント欄に評価ください