2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

loneliness

However you makes me emotional, loneliness is only loneliness in the end. タカブッテ カンジョウテキニ ナッタッテ ヒトリハヒトリ ケッキョクソウダ うーん。随分意訳しているなあ。

お茶日記 茶語(ちゃゆう)

鳳凰単ソウ 白葉@茶語 1,500円/50g 単ソウ系はあまり飲まない。何故あまり飲まないのかと云うと苦手だからだ。発酵が高くて焙煎が強く、殆ど紅茶の風味がする。低発酵で弱焙煎のお茶が飲みたかったら緑茶を飲めと云われそうだが、青茶も好きなのである。そ…

短歌日記「ひとり2」

高ぶって感情的になったってひとりはひとり結局そうだ 「枡野浩一のかんたん短歌blog」*1への投稿歌。どうぞよろしくお願いします。 *1:http://masuno-tanka.cocolog-nifty.com/

お金が無いのでハローワークへ行ってきました。女性しか採らないなんて差別だ。訴えてやる。高まる無能感を歌に詠め!

短歌日記「ひとり1」

ときめきが悲しみに変わるその前にベッドに伏してひとりで眠る(出石正比古) 「枡野浩一のかんたん短歌blog」*1への投稿歌。どうぞよろしくお願いします。 *1:http://masuno-tanka.cocolog-nifty.com/

短歌日記 うたのちから

最近、UAやchara(で合っていたかな)やBonnie Pinkを聴いている。結構こういう歌の歌詞と云うのは字面を読むと気恥ずかしくなるものであっても、割合曲にのせて歌詞を聴くとすんなりと頭と云うか感情に入ってくる。歌を聴きながら泣いちゃったりもする。 短…

ときめき

ときめきが悲しみに変わるその前にひとりで眠るベッドに伏して(出石正比古) こっちのほうが筋がはっきりしているような気がするのだけどどうだろう。でも「ときめき」って……。

ときめき

「ときめき」ってのがどうかとも思う。「ひとり」ってテーマでの歌のストックはたくさんあるけれども、作りやすい分難しい。取り敢えずアップしたけれども、ここからどう変えるか。

おひさのさ。京都へ行っておりました。

胡桃日誌@Web短歌会

で付け句をやってます。会員の方は居ませんが、会員でない方もご参加あれ。g:tanka:mas0721

ふるさとの訛りなつかし

ふるさとの訛りなつかし 停車場の人込みの中に そを聞きに行く(石川啄木) 下の歌は、もちろんこの歌の本歌取りだったのだけれど、うろ覚えだったのでちゃんと本歌取りになっていなかった。推敲してみよう。 ふるさとじゃないけど懐かしい訛り 停車場の数指…

短歌日記

連休の人込みの駅行く人に 君の訛りを聞いた 確かに(出石正比古)

短歌日記

ふるさとじゃないけど懐かしい訛り 停車場の数指折り数え

短歌日記

やる気なしモードで深く潜行中 浮上したらば教えて下さい(出石正比古)

簡易短歌日記、「俺、短歌詠めねー」って、今まで詠めてた積もりなのか小一時間問いつめてみたり。そもそも言語表現をしようとしている人間が日本語についてこれほど無知ってのはありなの? というか、知識も無ければセンスも無いなどと思ってしまうへたれス…

短歌日記「笑い8」

笑ってたただ笑ってた君の目に 僕の姿が映ったろうか 「枡野浩一のかんたん短歌blog」*1への投稿歌。どうぞよろしくお願いします。 *1:http://masuno-tanka.cocolog-nifty.com/

短歌日記

病床の祖父が最後にに呟いた「来世はグラビアアイドルに……」

短歌日記

アホ短歌製造機深夜暴走す 君が安眠してるその間に

短歌日記「笑い3」

「家はどこ?」尋ねる僕に少年はにやり笑って空指している(出石正比古) 「枡野浩一のかんたん短歌blog」*1への投稿歌。以下の歌も同様。 *1:http://masuno-tanka.cocolog-nifty.com/

短歌日記「笑い4」

黙秘権行使は権利 現実を笑い飛ばして無罪確定(出石正比古)

短歌日記「笑い5」

臆病風を吹かせてみるぜめいっぱい作り笑いを振り撒いてさあ(出石正比古)

短歌日記「笑い6」

ほんとうは違ったんだよ ひきつった笑顔で言ったさよならなんて(出石正比古)

短歌日記「笑い7」

「わかる」って笑いうんうん頷いた スマン全然わからないです(出石正比古)

ドメイン停止中

現在izushi.orgが停止しております。つきましては、「むにゃむにゃ@izushi.org」へのメールが送れなくなくなりますので、その間、「mas0721@xb4.so-net.ne.jp」へメールをお送り下さい。なお、このメールアドレスも今月いっぱいで解約致します*1。 *1:だって…

Winny作者逮捕

著作権違反幇助?って未必の故意ってことなのか。「Winnyはすばらしい技術。開発したことだけで立件したわけではない」「著作権法への挑発的態度」が逮捕理由*1と京都府警が述べるが、日本は「態度」で逮捕される世の中なんだろうか。 今回の著作権違反…

短歌日記 あすになったら忘れそう

キスをした あすになったら忘れそう 君にそう言いまたキスをした に返歌を募集したところ、「T O T」をお書きのid:fahr451さんから返歌を頂きました。ありがとうございます。 忘れてもいいよ 明日も明後日もあなたの頬をつねってあげる「あすになったら忘れ…

あすになったら忘れそう

例えばそう云うシチュエーション。1回目のキスは「お互い衝動的だった」で済まされるど、衝動的には済ませたく無いと云う下心か、理性的な頭でしたいと云うかそう云う時って無いだろうか。しかし、「あすになったら忘れそう」と云う常套句(?)はどうだろう…

短歌日記 返歌求む

キスをした あすになったら忘れそう 君にそう言いまたキスをした

黒山羊・白山羊

白やぎさんからお手紙ついた。黒やぎさんたら読まずに食べた。しかたがないのでお手紙かいた。さっきの手紙のご用事なぁに。 まあ、そう云うストーリーなのだが、僕は昔間違って解釈していて、黒やぎさんがお手紙を書いて送らずに食べてしまったと云うストー…

短歌日記

黒山羊がメールを食べた 白山羊はメールの存在自体知らない