2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

他の日記たち

ダイエット減量日誌(目標60kg)(03-08-26 火)横這い。

短歌日記

受験勉強一緒にしようと云ったっけ他は何にも云わなかったけど NHK教育「眠れない夜はケータイ短歌」題詠「夏休み」への投稿歌 これが投稿歌の最後。これではあまりに馬鹿丸出しなので、恥ずかしながら改作してみた。 「夏休み一緒に勉強しようって」他には…

お茶日記 ピュアセイロン・エルドラド

テイエ* 663 ピュアセイロン・エルドラド ELDORADO 1,300円/100g 以下は、テイエのWORLD TEA HANDBOOKの紹介文より引用。 セイロンを代表する産地、ウバ地方の紅茶のみをブレンド。干し草の香りにも似た、うまみのある香ばしい後味が特徴的です。一昨日の失…

他の日記たち

胡桃の中の航海日誌(03-08-25 月) [雑記]雷怖い 「饅頭怖い」ではない。ダイエット減量日誌(目標60kg)(03-08-25 月)体調不良児。

短歌日記(短歌日記短歌化)

二時間目抜けだし美術準備室へ 怒ってくれる僕の先生 NHK教育「眠れない夜はケータイ短歌」題詠「教室」への投稿歌 この歌は、僕の好きなバンドであるRCサクセション(ボーカルは忌野清志郎)が72年にシングルリリースした「僕の好きな先生」*1を短歌化した…

お茶日記 ピュアセイロン・エルドラド

テイエ* 663 ピュアセイロン・エルドラド ELDORADO 1,300円/100g セイロンを代表する産地、ウバ地方の紅茶のみをブレンド。干し草の香りにも似た、うまみのある香ばしい後味が特徴的です。今日のお茶は全部福袋のもの。と云うか、今年になってから福袋以外で…

お茶日記 グームティー

テイエ* 113グームティー GOOMTEE,FTGFOP1 02-2 4,500円/100g 年代ものの赤ワインのようなどっしりとした重厚感があります。やや強めの渋みがフルーティーな香りでまろやかにまとまり、ボディーのしっかりしたグームティーらしさがよく出ています。一昨日飲…

お茶日記 福袋プーアル

テイエ* 449(欠番)福袋プーアル 1,600円/100g 中国・雲南省のプーアル茶。今年の正月にテイエで購入した福袋に入っていたもの。 水出し紅茶を大量に、しかも夜になるまで飲んでいるからだろうか最近なかなか寝付けない。紅茶は割とカフェインが多く含まれ…

他の日記たち

胡桃の中の航海日誌(03-08-24 日) [雑記]専業主夫 忙しいんだか何なんだか。ダイエット減量日誌(目標60kg)(03-08-24 日)調子が良すぎてもかえって心配と云うこと。

短歌日記

だんだんと小さくなってく君の背を独り見ている教室の窓 NHK教育「眠れない夜はケータイ短歌」題詠「教室」への投稿歌。 制作順に掲載しています。だんだん自暴自棄になっているのが目に見えるよう。 投稿歌は残すところあと僅か。怖いもの見たさでご覧くだ…

お茶日記 グームティー

テイエ* 113グームティー GOOMTEE,FTGFOP1 02-2 4,500円/100g お正月に買った福袋に入っていたもの。農園ものの春摘みダージリン。昨日飲んだ134スタインタール 150th ジュビリーティーに匹敵する高級茶葉。「02-2」の数字は2002年の二番目に入荷したお茶と…

三代目三遊亭圓歌「坊主の遊び」

NHK教育「日本の話芸」(東京霞ヶ関「イイノホール」) これは以前に観た気がするなあ。上方落語会の面々は多少は知っているが、関東の方はまるでわからない。こんなレベルの人で名前を知らないなんて落語はお笑い界では肩身が狭いなあ。と、僕が知らないだ…

他の日記たち

胡桃の中の航海日誌(03-08-23 土) [雑記]メモリ増設裏話 [長年日記]履歴書 なんか、現実逃避も甚だしいって感じだなあ…。ダイエット減量日誌(目標60kg)(03-08-23 土)まったりと計画進行中。

短歌日記

夏 君に言えなかったこと全部ポカリスエットと一緒に飲み干す NHK教育「眠れない夜はケータイ短歌」題詠「教室」への投稿歌 教室とは全然関係ない。単なる夏休みの歌。番組視聴中、かなりいい加減な歌が発表されていたので、今まで本気で考えていた自分が馬…

お茶日記 スタインタール 150th ジュビリーティー

テイエ* 134 スタインタール 150th ジュビリーティー 5,000円/100g こんな高級茶葉を水出しアイスティーにしてはいけません。でもやっちゃいました。水1リットル、茶葉4g、抽出時間10時間で。 味もとげとげしくは無いし、香りも良く出ている。プラシーボ効果…

メモリ増設

愛機のSOTEC PC STATION M246のメモリ増設の作業を行った。京都四条河原町近くの寺町通りにあるじゃんぱらというDOS/Vパラダイス系列の中古パーツ屋で購入。128M PC133 CL3 SDRAMで価格は1580円。M246のメモリの規格は、PC66なのでPC133を買うのは少し勿体な…

他の日記たち

胡桃の中の航海日誌(2003/08/22) やる気無し祭り ダイエット減量日誌(目標60kg)(2003/08/22)

短歌日記

僕たちの夏にケータイはなかった だからみんなで孤独に遊んだ NHK眠れない夜はケータイ短歌、題詠「夏休み」で出品した歌。 携帯電話という情報機器は人のあり方を変えたのではないかと思う。個人と個人が繋がるようになった。そこに社会というものの存在の…

お茶日記

テイエ* 611 ピュアダージリン・ビクトリアフォール 1,400円/100g 今年のお正月に買った福袋の中に入っていたもの。夏摘みダージリンのブレンド。テイエのサイトではマスカテルフレーバーが楽しめるとか書いてあったけども、ホットで飲んでも全然判らなかっ…

1GHz以下でもまだまだ

僕の愛機はSOTEC PC STATION M246というもう五年物。メモリを増やしたり、HDDを追加したり、USB2.0のインターフェイスを付けたり、Windows2000にしてみたりいろいろと弄ってきたけれど、そろそろ限界かなと思ってた。と云うのも、PCを使っている時には沢山の…

短歌日記(短歌日記本歌取り)

「暑いね」と話しかければ「暑いね」と答える人のいる蒸し暑さ 「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ いや、暑いんです…。

お茶日記 京番茶

2003-08-10-Sunの続きの官能レポートです。 京都の商店街で購入。京番茶。40円/100g いつも飲んでいる焙じ茶と同じように煮出して。焙じ茶に比べるとやや重い渋みがあるという感じ。渋みがあるということは、煎茶としての香りと甘みも微妙に残っていて、焙じ…

[PC][ウイルス]新種「W32/Welchi」ワーム Blaster騒動がようやく落ち着いたかと思ったらまた新種かい。Blasterの問題を修正してくれるありがた迷惑なワームとは違う物なのかな。情報源は新聞からってところが情けない。IPA/ISEC新種「W32/Welchi」ワームに関…

[PC][セキュリティー]W32/MSBlasterワーム 新種のウイルスがどうとかって天然痘かSARSの類だと思ったらコンピュータのなのね。テレビでも報道されてたしウェブ日記でもあちこち見かけたので気にはとめていたのだが、感染経路のことを知って唖然とした。ネッ…

短歌日記

八月の三十一日たまゆらの蜩の声聞きながら泣く NHK 眠れない夜はケータイ短歌(題詠:夏休み)出品作。 「たまゆら」なんて使っちゃ駄目かな。別に宿題が終わってないから泣いている訳ではなくて、小中学生時代の八月三十一日に蜩が鳴くこの一瞬が永遠に続…

お茶日記 京番茶

京都の商店街で購入。京番茶。500gが400円だったかから 40円/100g さっきの紅茶と比べるとすごく安い。比べるだけ無駄って感じ。去年の夏から煮出し焙じ茶を飲んでいたのだけど、もともと焙じ茶を買ったのは、地元の商店街で番茶を求めたところ焙じ茶をわた…

お茶日記 スタインタール 150th ジュビリーティー

テイエ* 134 スタインタール 150th ジュビリーティー 5,000円/100g こんな高級茶葉を僕が飲んではいけません。しかも、ダージリン嫌いなのに。ダージリン最古の農園であるスタインタール150周年記念の02の秋摘み。2g 100cc 4分で。今回の淹れ方はちょっと今…

短歌日記

「該当するページが見つかりませんでした」昔の名前で探してるから

短歌日記

何事も無かったように夏がきて菜摘ひかるの本は平積み 改作 何事も無かったように夏がきて菜摘ひかるの本は並んで

短歌日記

扇いでも生ぬるい風ばっかりが流れてくるので今日からが夏!