2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CGI設置

それにしてもCGIがうまく設置できなくて困っている。これまで設置が成功したのってカウンタくらいだもんなあ…。あ、Akiaryも設置できたか。現在は、 レス付き画像掲示板 あめぞう2000 を設置しようと格闘中。お仕事のだけどね。どちらも設置できたら画期的な…

無料ネットサービス

無料のネットサービスのリンク集覚え書き 無料サービスを賢く使おう♪

落ちている

tDiaryが不具合なのか本家の更新ができない。残念。

短歌日記

ごーしちごしちしち僕は君のこと「好きだ」と云ってるだけなんだから

花粉症日記

かなり厳しい状態。頭皮と眉の痒みと大量のふけ。体中の痒み。これは殆どアトピー症状と同じだ。明日医者に行って相談しよう。

フリーソフト

PC

紙2001は超便利なわけだけれども、仕事場とかで複数のPCを利用するとき、データを同期するのが面倒。USB対応のフラッシュメディアが現在はあるので、それを使えばよいのだが、仕事で使うPCはWindowsNTで使えるメディアがないのです(ご存知の方は教えてくだ…

セキュリティ

PC

お仕事に使うためのフリーのファイアーウォールOutpost Firewall FREEをインストール。日本語対応だし、使い勝手もなかなか良し。ブラウザ上の必要ない広告もデフォルトで削ってくれるし。なろ〜なうちの回線には有難い。 同時に、これまたフリーのアンチヴ…

短歌日記

友人からのメールの一言から「人生ってはまっていくような気がしない?」はめられてるよーな気はするけれど

ラングリー ラングリオット

ラングリー ラングリオット RANGLEE RUNGLIOT SFTGFOP1 02-1 久々の登場です。さわやかな渋みを得意とするラングリー ラングリオット。今年の春摘みは、スッキリした渋みに蜜のような濃い甘みが上手にまとまった今年の良品です。4g→1分30秒で。うーん。ちょ…

短歌日記

ちょっとづつ食べるしかないチョコレート花粉症には禁忌なのです(泣) 先ほどの記述に事実と異なる点がありました。謹んでお詫び申し上げます。

ラングリーラングリオット/リシーハット/セレモニー/カンチェンジュンガ

今日は紅茶づけの一日。例のテイエのテイスティングカップを使って。これ、950円なのでお勧めです。もっとも、ちゃんと本式にポットやらティーコジーやら使ったほうが美味しいに決まっているのだけど、ちょっと面倒なのです。これだとティーストレーナーも要…

似キ非ントリック短歌チック

って、似キ非ントリック短歌チックの企画は失敗でしたな。短歌は、直線的に書くものではなくて、断片を一つの筋に集約させる作業が必要で、断片を兎に角書き込んでいく必要がある。そう云う意味では、携帯は直線的な書きしか提供していないような気がするの…

短歌日記

ごーしちごしちしち言葉をならべても垂れ流してないつもりになりたい

仕事場から

仕事場から更新です。テストテスト あああ

短歌日記同人急募!

はてなダイアリーのテスターの追加登録アカウントが残り僅かです。短歌日記参加しませんか?短歌日記は短歌を「よむ」日記です。それは必ずしも「詠む」でなくても「読む」でもいいはず。お気に入りの歌を引用したり。気になる人ではてなのアカウントを持っ…

水彩日記@試運転さんがバレンタインを題材にした短歌日記をこちらで詠まれています。「チョコレート短歌祭」とかやろうかと考えてたけど、さすがにここ見て参加してくれる人は殆どいないだろうなあと思いとどまりました。短歌日記同人が増えたらやりたいな。…

短歌日記

一日遅れのバレンタイン短歌今日だけはお菓子売り場で挙動不審 視線が泳ぐチョコレート見て

ちまちま稼げ!

格安レンタルサーバーの覚え書き。 tekipaki.jp 月額390円 100M telnet不可http://tekipaki.jp/~partner/pt0042/ ロリポップ! 月額250円 50M telnet不可 http://lolipop.jp/ むうずコバルトホスト 月額200円 メールアカウント20個まで取得可! 150MB telnet…

芸人

TV

芸人芸人って日記で書いているけど、自分でも何を指している言葉なのかいまいちわからない。芸人というものをしっかりと定義しなきゃね。漫才師は下位カテゴリで、落語家や漫談家(漫談師?)とか概念の骨子を作っていって。

フリーソフト

PC

テキスト管理ツールで最近見つけたもの。 紙2001 http://www.ki.rim.or.jp/~kami/ 本家の胡桃日誌では、 しばやん日記 http://hp.vector.co.jp/authors/VA017625/ を使っていたが、複数のサイトに載せるテキストを一元管理したり、アイデアだけ書き出してま…

ちまちま稼げ!

本家胡桃日誌のネットで稼ぐ企画「ネットで稼げ!」の出張版。オークションでのお金のやり取りに使うためのネットバンク比較サイトの覚書。 最新ネットバンキング活用ガイド 消費生活関連サービス比較情報「銀行等の個人向け新サービスについて」

音韻分解

バ→ヴァ ビ→ヴィ ブ→ヴゥ ベ→ヴェ ボ→ヴォ って感じかな。表記はどちらのほうが正しいのだろう。場合によりけりだけれど。ビバルディはヴィヴァルディみたいな。 関連するのかどうかわからないけど、どこかで古語の短歌は字余りに見えても実はそうじゃなくっ…

短歌日記

唇の皮むく昨日 翌日は誰にも会わないわかってたから短歌日記というより連歌日記…ちがうな、返歌でもないしな。しかも、女子のような歌。

読了

穂村弘「手紙魔まみ、夏の引越し(ウサギ連れ) 」ISBN:4093873496。どうなんだろう、ほむほむ。ボクにはまだわからないです。やっぱ第一歌集から見なきゃね。

最終兵器彼女

TV

MBSの放送を観ているので、もう観終わっちゃっている人はいるし、漫画本編は終わってしまっているらしいのでコメントしてもライブ感は無いけれど。 アニメは来週が最終回。ここに至って、なんだか内容がエヴァンゲリオン的な気がしてきた。キーワードは恋愛…

TOMMY FEBRUARY6

って、ちょっと気になる。コンセプトがいいし、なんたって可愛い。でも、ミュージック・ステーション観て、かなり歌下手だっていう事実に今更ながら気付く。これだから歌番組は観てはいけない。

クレイジーケンバンド

「俺の、俺の、俺の話を聞け〜ぇ〜え♪」ってのは、「タイガー&ドラゴン」っていうのか。今度まともに聴いてみよう。初めてPVを観たとき思わずくぎ付けになってしまった。流行っているのか。

短歌日記

ゆうなぎを思わせる無音降り積もる雪に感ずるこの寒さかなと、やっぱりキーワードが噛むなあ。って、わざとだけどね。 キーワードにかからないようにする機能があったらいいんだけど…知らないだけでもうあるのかも知れない。

お仲間

だめですかね短歌日記。私もここ半年くらいで枡野浩一とか穂村弘とか読みまくって最近ぽつぽつくってるんですが。ぜんぜんだめじゃないです。短歌日記すばらしいです。短歌日記ではないですが、ここで短歌を詠んでます。携帯メールで更新できるので非常に便…

なんか微妙にテンションが高くて困ってます。夜にドリンク剤を半分飲んだのが悪かったのかな。とにかく、眠れずにいろいろとしております。 ヤフオクにいろいろと出品せんならんかったり、Amazonのマーケットプレイスに出品したり、メールを書いたり、部屋の…