2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶日記 ピュアセイロン・エルドラド

テイエ* ピュアセイロン・エルドラド ELDORADO663 700円/50g セイロンを代表する産地、ウバ地方の紅茶のみをブレンド。干し草の香りにも似た、うまみのある香ばしい後味が特徴的です。残りを全部使おうと6g茶葉を使う。非常に細かな茶葉だったので、3gずつ二…

お茶日記 ロブノール

テイエ*ロブノール LOB NOR 615 550円/50g ダージリンのなかに、ほんのわずかだけ配されたアールグレイ。消えてはまた現れる、幻の湖ロブノールを想わせる幽玄な香りです。「その他」というええ加減なカテゴリを作ってしまったのは失敗だったかな。そこは、…

お茶日記 京番茶

京都の商店街で購入。京番茶 20円/50g このところ、石油ストーブを使うようになったので、そこで京番茶を煮出してから冷まして飲んでいる。冬なので熱いお茶ばかり飲んでいるかというとそうではなくて、もう水代わりに京番茶を飲んでいると云う感じ。しかし…

お茶日記 273 イラムバレー ILAM VALLEY FTGFOP1 01-2

テイエ* イラムバレー ILAM VALLEY FTGFOP1 01-2273 1,250円/50g 柑橘系の果物を思わせる、さわやかな香りの夏摘み。ネパール茶特有のすきっと澄んだ飲み口は、一度味わったら忘れられません。お茶の名前の一番最後の数字の「01」と云うのは2001年に収穫して…

お茶日記 色種 スーヂョン

緑碧茶園* 色種 スーヂョン CH529 450円/50g 小さくしっかりと丸めてある茶葉、軽めだが青みの残る甘い味とほのかな花の香りが特徴。青茶に適した雑多な品種のお茶をブレンドして作ります。包揉(玉状にお茶をまとめて強く揉むこと)した青茶(烏龍茶)とし…

お茶日記 茗眉

緑碧茶園* 茗眉 ミンメイ CH017 1,900円/50g とても手間のかかる有機栽培(オーガニック)で大切に育てた茶の木の新芽を使って作ったやさしい味わい。安徽省の沌渓が有名で、別名沌緑茶ともよばれます。江西省では近年になってから生産がはじまりました。中…

お茶日記 ペティアガーラ

テイエ* ペティアガーラ PETTIAGALLA OP1 300 550円/50g 茶葉が揃っていてきれいなのは、オレンジペコのなかでも上質な葉を使っているため。苦みがなく飲みやすい親しみのある味です。5gの茶葉を工夫式で。1煎目は十数秒蒸らして淹れる。セイロン独特のボデ…

お茶日記 宇治の里 ★★☆☆☆

お茶のなるせ煎茶 宇治の里 約400円/100g 普通にスーパーに売っている煎茶。いつもはLoftで買った中国茶用の小振りの茶壺を使っているのだけれど、今日は家族で飲んだので家にある普通の急須で淹れた。茶葉と湯の量がいまいちつかめず。茶葉がいまいちなのか…

お茶日記 名間四季春・夏茶 良品 ★★★★☆

テイエ* 名間四季春・夏茶 良品(ミンチェンスーチーチュン)487 約1,300円/100g 台湾烏龍茶らしい花のような香りとまろやかな味わいをお気軽にお楽しみいただけます。心地良い清涼感が気分をリフレッシュさせてくれるようです。このお茶は二年前にYahoo!オ…

お茶日記 厄払いお茶日記スペシャル

この一年いろいろとお茶を飲んでは来たけれど、それでも一年間でため込んでしまった茶葉が多く、古いものとなると二年目になる物もある。さすがにこの状況はいかがなものかと思い、この僕にとっての「失われた二年間?」を総括するとか、煩悩を脱するを云う…

お茶日記 雲南プーアル茶 ★☆☆☆☆

湘南茶房 三紅堂謹製 雲南プーアル茶 500円/50g ノンストップでお送りしている独りお茶会。今日は弟が帰省してきたので、深夜の酒盛りならぬ深夜のお茶盛りを二人で。僕はプーアル茶の味の違いが判らないので、いろんな人に同じお茶を飲んで貰って感想を聞き…

短歌日記

言の葉にすることだけが人間に許された事なのではないか