2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

短歌日記(短歌日記イラク戦争)

「人間が盾になったら人間は矛になれない」なんて矛盾だ

短歌日記(短歌日記イラク戦争)

立ち昇るきのこ雲さえさえ除いたら空爆 花火の光にも似て

短歌日記(短歌日記イラク戦争)

アメリカ的自由を享受できるのか「制圧」されたバスラの街は

短歌日記(短歌日記イラク戦争)

バクダットの街の灯と我々の街の灯の違う残酷

短歌日誌

あの日から二年経っても錠剤を欠かせぬ人になってしまった 惑さん(2003-03-19 な)の本歌取り?です。

なぜ「本当にわかりやすいすごく大切なことが書いてあるごく初歩の統計の本」だけでは駄目なのか

しょーへーさんに問題を指摘されてしまいました。あうあう。 「本書のみで統計の勉強は十分と勘違いする人が多い」のがもし妥当だとしたら、分析すべきはなぜそうなるのかってことじゃないのか。あー、確かにそうですね。その説明を省いて「統計を理解せずに…

短歌日記

戦争は不可避だ しかしデモをする その信念は風化しないか?

統計の本

しょーへー氏が、 本当にわかりやすいすごく大切なことが書いてあるごく初歩の統計の本 のことを書かれていたので、心理学の腐った卵としてコメントを。Amazonの該当ページで書かれている書評にある程度賛同する。 数学的知識が記述されていないため,曖昧で…

短歌日記

遺伝子的繋がりのある君と僕、ゾウリムシともちゃんと繋がる 所さんがやってる番組でチベットの女性と日本の俳優が五万年前同じ母親を持っていたとか。五万年待たずして血筋は繋がっているよう気もするけど。番組はミトコンドリアイブ仮説に言及してたけど、…

Amazonアソシエイト

を、自分のアカウント使っても良かったんだっけ。僕にとってそこの収入はばかにならないので、できたら使えてたらいいんだけど。使ってる人います?

短歌日記

行きがけにペプシコーラを買っていく。たまにわあるわ眠れぬ夜も

舞台裏

短歌日記ホワイトデー短歌祭はもうちょっと参加募集してます。よろしかったら。あとで、感想など述べ合えたら面白いかな。 しかし、「短歌祭」という名はいまいちだったかも。「短歌日記-詠題:ホワイトデー」くらいが良かったかな。あるいは「短歌日記ホワ…

君の目が隠さぬ瞳孔拡散を確実に見て確信した今日 連作 自分にもシラノがいれば言葉にもするけどお返しだけを渡した お返しの真意がわかる測定器どこかに売ってないものかしら

短歌日記

「この味がいいね」と君が言わなくても!七月六日はサラダ記念日(怒) 乙女心を詠んでみました。似非短歌の概念を模索しています。

サイトの文法チェック

PC

Another HTML-lint gateway いや、自分のサイトの文法をチェックしようなんて云う気はさらさらなくて、ましてや人様のサイトの文法チェックもしないけれども、お仕事のサイトくらいはさすがにチェックしないといけないかななんて思いつつ、かなり保守的に作…

ネスケ3とか携帯用とか

PC

Archived Client Products いやあね、これを普段使いしようってわけじゃあないのだけどね、やっぱりお仕事のサイトがどう見えるかのチェック用。随分探してやっと見つかった。 Openwave® SDK Universal Edition 1.1 これで携帯でどう見えるかチェックしたり…

祝!正式版リリース

はてなダイアリーのベータテストに特にご尽力頂いた皆様(敬称略)はてなダイアリーの正式版がめでたくリリースされました。うちはβ版とか関係なく勝手に書かせてもらってただけなのに、「ご尽力い頂いた皆様」の末席に加えていただけるなど、恭悦至極。 と…

口内炎と口角炎ができている。困った。体力が低下している証拠だ。でも、そんなに働いてはいないのに。働くこと自体が疲れることなのか。

短歌日記

昨日とはなんにも変わらん朝だから、いつもと同じトマトジュース飲む

短歌日記

何時の間に「君」という名に変わったのだろうね今朝は違ってたのに

短歌日記

名前すら知らない歌を口ずさみひとりで帰る午後九時五分

俵万智

今日、爆笑問題の番組に俵万智が出ています。この番組、結構面白いかもです。 何故俳句でないのか。七七に自分の気持ちを表現できる余地がある。 物事を詠むなら俳句 自分の気持ちを詠むなら短歌 と、勉強したこと。 前見た島田雅彦のと比べると、全然面白か…

短歌日記

携帯を持たない君は公衆で大衆にまぎれ僕に電話す

図書室

学校の図書室に今までは嶽本野ばらを置いて貰っていたが、今度は俵万智、枡野浩一、加藤千恵の歌集を置いてもらっている。歌集としてはいちおう全てだと思う。まあ、それなりに興味をもって借りてくれているようだ。 さすがに、林あまりや穂村弘(「ウサギ連…

短歌日記

今してることで精一杯だって君にはあるか云える自信が 昔居た人とおんなじ車種だから取捨選択で記憶を消そう

心理学者

と、キーワードを作ってみるテスト。いや、でもフロイトは心理学者なのかな精神科医なのかな精神分析医なのかな。びみょー。

最近の短歌よみ

いや、はてなダイアリークラブですか。短歌日記もにぎやかになりましたな。丁度、僕はどこかの短歌の結社やらサークルやらに所属しようと思ってた矢先に一つのコミュニティに参加することができていたということでとても嬉しいです。[短歌日記ひなまつり縛り…

短歌日記ひなまつり縛り

水彩日記@試運転 さんとこの題詠「ひなまつり」に参加。 君と僕、二人だけなの?本当に?十五人分予約したのに] ひな祭りってお祭りですよね。僕は男ばかりの兄弟なのでちょっと羨ましかったです。端午の節句はお祭りって感じの華やぎがないので。そんなうち…

二月号

僕のレベル(現代語)で読めて、僕にとって意味が通じて、かつ、これはいいなあと思った短歌日記参加の歌から何首か選んで「胡桃撰歌」として紹介することにしました。選歌するってちょっと偉そうに見えるかも知れないけれど、そんなことではなくて、これも…

短歌日記

龍成さんとこのイラクアタック縛りに参加。 かなわんな イラクアタック完了後 彼の矛先北朝鮮か とk音にこだわってみました。実際は、アメリカの対応は北朝鮮に対しては柔軟に思うけど、客観的に見ると、イラクより北朝鮮の方が数倍危険なような気がします。…