2006-01-01から1年間の記事一覧

短歌日記 mixiコミュニティー「短歌点」題詠「ポケット」

ポケットに入れる物などありません ポケット自体ついていません(出石正比古)

短歌日記 mixiコミュニティー「さみしさ銀行」

明日の朝満たされている事でしょう カフェオレボール 昨日と同じ(出石正比古)

白昼の月の灯りに影落ちて 薄くかすかにここにいる僕

短歌日記

さみしさは硬貨の落ちる音のよう 余韻ばかりを残して消える

短歌日記

「安っぽい政治談議は床屋にてお願いしますと」白い看板

短歌日記

云い訳は聞きたくないよ松茸もまだもう少し食べていたいし

短歌日記

あまりにも時の経つのが早すぎて 置いてけぼりになる僕の影

短歌日記

おかしさや愉しさのあと くる気分 DNAに記載されてる(出石正比古)

短歌日記 mixiコミュニティ 短歌点 お題:握る

証拠を握っているように 声色がぶれないように君に「おはよう」(出石正比古)

短歌日記

悲しいの「ココロのボス」の悲しみがいまならわかるような気がする(出石正比古)

短歌日記

気づいたら場末のバーで飲んでいて帰りの旅費はもう無くなった(出石正比古)

短歌日記

お茶代わりロシアンホワイト飲み干して 生クリームが口ひげ作る(出石正比古)

短歌日記

独り飲む「スミノフアイス」は甘すぎて遠いロシアの景色も見えず(出石正比古)

短歌日記

嗚呼一人酒飲んでいるこの身には故郷などないような気がする(出石正比古)

枡野浩一さんとのひと悶着があってから、短歌を詠めないでいた。短歌が彼の「かんたん短歌blog」に「選ばれてない」とか「文章が面白くない」と云われて凹んだ。短歌については兎も角、面白い文章を書きたいと思っていたわけでなく、彼に伝わればと思ってい…

短歌日記

甘えては生きて行けないことなどを遅まきながら学んだ火曜(出石正比古)

短歌日記

不条理に産み落とされて哭くことで存在意義を探る月曜(出石正比古)

短歌日記

突然に世界の終わり告げられて 悲嘆に暮れて終わる日曜(出石正比古)

短歌日記 mixiコミュニティ 短歌点 49 お題:刺青

少しずつ君に刻まれた刺青 もう消せないと今受け入れた(出石正比古)

お知らせ

枡野浩一さんとのキーワード改変、削除問題関連のテキストはすべて「胡桃の中の航海日誌@はてな版(仮)」にまとめました。この「ミクロコスモス譜」での当該ログは今後削除する可能性があります。

短歌日記

ピーチフィズ? ピーチソーダ? のどっちなの? こくり飲み干す首筋を見る

はてなリング - かんたん短歌blogリング参加者募集中

はてなリング - かんたん短歌blogリング、依然として参加者募集中です。 参加条件は、「枡野浩一のかんたん短歌blog powered by ココログ」に投稿していることのみです。参加、退会は自由です。参加してもなにも義務はありません(リングバナーを貼っていた…

短歌日記 枡野浩一かんたん短歌blog「おわび短歌 3.0」

誤りがあるようなので謝った 謝り方も誤りごめん(出石正比古)枡野浩一のかんたん短歌blog powered by ココログへの投稿歌。 ちょっとたくさん投稿しすぎか。

短歌日記 枡野浩一かんたん短歌blog「おわび短歌 2.0」

謝って済むことならば鳩が首縦に振るよう誤ればいい(出石正比古)枡野浩一のかんたん短歌blog powered by ココログへの投稿歌。 謝るのは簡単すぎる。謝れないのも困りもの。謝り方も難しい。つまり、知らぬ同士のひととひととが真の意味で「触れ合う」こと…

辰巳泰子さんの歌集を買う

辰巳泰子さんの日記「ライブと創作のためのノート」をずっと読んでいる。枡野さんとのトークライブの関連で「枡野浩一のかんたん短歌blog powered by ココログ: 2005年8月 バックナンバー」での選に参加されてからか。辰巳さんのはてなダイアリー「辰巳泰子…

E-mail me !

実験的にサイドバーに僕のGmailアドレスを掲載しました。 SPAMが嫌なので画像で。見えるかしら? でも最近のクローラーは画像からもメールアドレスを認識するって云うから怖いな。甚だ不便。 Gmailはとんでもなく便利なので、このアドレスにその旨伝えてもら…

短歌日記 枡野浩一かんたん短歌blog「おわび短歌」

*追記(2006.03.01):ここの関連テキストはすべて「胡桃の中の航海日誌@はてな版(仮)」にまとめました。この「ミクロコスモス譜」での当該ログは今後削除する可能性があります。今回の課題は痛い 枡野さん批判したのは僕ですごめん(出石正比古) 枡野…

短歌日記

かつて皆乙女であった記憶など思い出しても気色が悪い(出石正比古)

短歌日記

乙女とし少女時代を過ごせずにいたせいなのかガーリーな君(出石正比古)

はてなリング - かんたん短歌blogリング参加者募集中

はてなリング - かんたん短歌blogリング、参加者募集中です。 参加条件は、「枡野浩一のかんたん短歌blog powered by ココログ」に投稿していることのみです。参加、退会は自由です。 現在の参加者は、 Milkyway:新井蜜さん 猫のように純情(穴井苑子さん)…