2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶が美味しくない

冬になったので、お湯を電気湯沸かし器で沸かすようになった。お茶の湯はあまり再沸騰させない方がよいとのことなので、お茶を淹れるにはあまり良くない状況下も知れない。しかも、もしかしたら独特の湯沸かし器臭もするかも知れないので、普通に薬缶で沸騰…

お茶日記 高山烏龍茶片

無印良品 高山烏龍茶片 700円/100g JR京都駅の近くの無印良品で購入。あそこは自分で茶葉を袋に詰めて買うことが出来る特殊な販売方法をしていてひやかしに購入。この販売形式の茶葉ではないかとは思うが無印良品の中国茶・台湾茶は特別美味しいとは云われな…

お茶日記 名間四季春

テイエ* 487名間四季春 夏茶 良品 1,000円/100g 台湾烏龍茶らしい花のような香りとまろやかな味わいをお気軽にお楽しみいただけます。心地良い清涼感が気分をリフレッシュさせてくれるようです。蓋付きマグで3gから。一煎目の香りがいまいちだったので、二煎…

お茶日記 グームティー

テイエ* 113GOOMTEE FTGFOP1 02-2 *1 4,500円/100g 年代ものの赤ワインのようなどっしりとした重厚感があります。やや強めの渋みがフルーティーな香りでまろやかにまとまり、ボディーのしっかりしたグームティーらしさがよく出ています。 春摘みダージリンは…

他の日記たち

胡桃の中の航海日誌(03-10-05 日)見やすい日記ダイエット減量日誌(03-10-02 木)66.2kg ダメダメ

東大Mac導入

PC

東大がLinuxからMacに乗り換えと云うことで、なんでまたMacなのTRONじゃないのか。Macだったら欠陥が少ないから安全ってか。とか思っていたら、こんな記事を読んだ。 Nikkei BP Network | BizTech | 東大がiMacを選んだ理由/安東孝二助手に聞く 30へぇ。ディ…

他の日記たち

ダイエット減量日誌(03-10-02 木)66.2kg ダメダメ胡桃の中の航海日誌(03-09-30 火)コーパス/女子十二楽坊

短歌日記

今夜全ての幸せが無花果のようにはじけるときを待ってる

お茶日記 ありがとう焙じ茶

この夏ずっと飲んでいた焙じ茶。500g程しか買っていないと思うが、値段は1000円をちょっと超えるくらい。それでいて、7月から9月一杯もってくれて、あと数回分残っている。毎日に二リットルくらい淹れるのに、凄いコストパフォーマンス。麦茶なんて敵ではな…