2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

短歌日記

喧嘩している途中でもあくびする君が嫌いだ嘘ついてやる

情念の大ヒット日記、僕とともーの往復書簡である「ぼくの船」が更新されております。是非ごらんのほどを。 そう云えば、先週は「列島縦断短歌スペシャル」があったよう。当日のお昼に気づいたのだけど、うちにはFAXが無くて、PCからFAXモデムでおくらんなら…

短歌日記

嘘が嫌いな君に僕のついた嘘が勝てるかどうかわからない(出石正比古)

短歌日記「ドラえもん01」

食べたくはないし青いしきっしょいし アンパンマンでないドラえもん(出石正比古) 「枡野浩一のかんたん短歌blog*1」への投稿歌。どうぞよろしくお願いします。 なんかドラえもん短歌も募集しているとのことなので、温めていた物をご披露。でもなんで今ドラ…

お茶日記 モーリシャス島 バニラティー

テイエ 500 モーリシャス島 バニラティー*1 円500円/50g BOPタイプの茶葉をベースにしたバニラティー。濃厚なコクと強い甘さのバランスが絶妙で、ミルクティーに最適です。マリアージュフレールに同じモーリシャス島からグランボアシェリと云うバニラのフレ…

短歌用テキストエディタ

はてな テキストエディタを探しています。 以前使っていたのですが、名前を失念してしまいました。 条件は以下の通りです。 テキストを入力すると自動的に随時時間を挿入してくれる 基本的に一つのテキストに複数の文章を書き込む 書いた先から自動的に保存…

マニア垂涎の、「胡桃の中の世界」の住人、私の出石正比古の数少ない盟友「nispellers」(ニスペラーズ)のともーさんとの往復書簡です。かなり僕が遅筆ですが彼女が速筆なのでなんとかしてくれるでしょう。 今年度内の単発規格です。終了したら本を出すかも…

お茶日記 テイエ サクラ

テイエ 907 サクラ*1 800円/50g 桜餅を想わせる桜の葉の甘くさわやかな香りが、春の訪れを告げてくれる紅茶です。やさしい塩味が、和菓子にも洋菓子にも合う、さっぱりした味わい。やわらかい風味のダージリン紅茶を中心に、プレーンな紅茶を数種ブレンドし…

短歌日記「嘘4」

前の彼女が好きだったARATAくん 今も嘘だと思っています(出石正比古) 「枡野浩一のかんたん短歌blog*1」への投稿歌。どうぞよろしくお願いします。 思いがけず交換日記「ぼくの船」関係で書こうと思って(まだ書いてません)調べたらARATAの名前が出てきま…

アニメのアップルシードを観ました。アニメと云うか、CG映画? よくわからないジャンルです。だって、人がちゃんと動いているわけだし…。その上をテクステャーでマッピングして髪の動きとか算出したのを出しているだけの様な気がしないでもない。でも、内容…

短歌日記

多分沈没するだろう 今朝は眠って無いので足が痛いです(出石正比古)

ぼくの船 という企画を始めました。

僕は嘘つきじゃないんだ! 最近「詮索」が流行っているよう。 Myさては