2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

短歌日記 「笑い1」

ワライタケ食べたい!食べたい!幸福は不幸に気づかない事でしょう? 「枡野浩一のかんたん短歌blog」*1への投稿歌。 *1:http://masuno-tanka.cocolog-nifty.com/

短歌日記 「かなしみ13」

砂浜にうちかえされた悲しみは十年前に捨てた悲しみ(出石正比古) 「枡野浩一のかんたん短歌blog」への投稿歌しました。どうぞよろしくお願いします。

こんな夜はケータイ短歌

前回枡野氏が「次やるかどうかわかりません」なんて云ってた「特集・こんな夜はケータイ短歌〜生放送」*1が5/4(火)午後7:20からラジオ第一で放送されるとのこと。枡野氏が出演を蹴ったのか、ふかわりょうと加藤千恵のつながりで行こうと思ったのか。ゲストが…

エイプリル

この歌、最初は 「かなしみ」を考えるとき忘れてた自分自身が持つ悲しみを 云いたいことは十分に伝わってる。でも枡野浩一的に云えば「あらすじ短歌」になるだろうし、穂村弘的に云えば「コップ型短歌」になってしまう。 それから以下のように推敲を進める。…

短歌日記 「かなしみ14」

エイプリル 悲しいことは無かったよ ただ「かなしみ」を詠っていたよ(出石正比古) 「枡野浩一のかんたん短歌blog」*1への投稿歌。今月はたぶんこれが最後ですね。どうぞよろしくお願いします。 *1:http://masuno-tanka.cocolog-nifty.com/

短歌日記 へたれ歌

やる気なし祭の神を奉ることそれすら出来ない程無いやる気

ウェブ短歌会

なんてのを作ってみました。消滅予定だけど短期集中型で行きます。是非是非ご参加下さい。でも、胡桃日誌@ウェブ短歌会を書いても短歌日記の新着には登録されないみたいなので、同じ歌をこっちにも。

ダウナー部

id:phaさん主催のグループに入ってみました。 日記は、「胡桃日誌@まったり系」としました。芸がないなあ。

短歌日記 「かなしみ12」

悲しげな視線を送るものだから100円本を救い出す僕(出石正比古) 「枡野浩一のかんたん短歌blog」*1への投稿歌しました。どうぞよろしくお願いします。 *1:http://masuno-tanka.cocolog-nifty.com/

短歌日記 「かなしみ11」

ひとりでに送信されるE-mail悲しいんだろそこにいるのが 「枡野浩一のかんたん短歌blog」*1への投稿歌。 *1:http://masuno-tanka.cocolog-nifty.com/

はてなダイエット

63.2kg 前回(4/23)比+0.0kg 割とたくさん食べているのに動いているせいか増えない。良いことだ。

胡桃の中の小部屋の世界

胡桃の中の航海日誌 04.04.24 (土) 寝て起きて寝て起きてから飯を食いプーアル茶飲み主夫の生活

2004-04-05-Monに、枡野浩一かんたん短歌blogに投稿した歌 悲しさはメープルシロップの味がしたホットケーキにしみをつくって(出石正比古+須永朝子) が4/9の枡野浩一かんたん短歌blogで枡野氏に、"cite="http://masuno-tanka.cocolog-nifty.com/blog/2004…

桜は散っているところです

この歌は、2004-04-09-金の短歌日記部の部活動で詠んだ、 何処かわからないところに居ます今桜は散っているところです に枡野氏が、 # mass-no 『この短歌、見逃していました。「かなしみ」ではないけれど、いいと思います。真ん中に1文字あきをいれたほう…

短歌日記 「かなしみ10」

どこかわからないところにいます 今桜は散っているところです 「枡野浩一のかんたん短歌blog」*1への投稿歌。 *1:http://masuno-tanka.cocolog-nifty.com/

短歌日記 「かなしみ2.1」

悲しさはメープルシロップの味がした ホットケーキにしみをつくって(須永朝子) 「枡野浩一のかんたん短歌blogへ再投稿。

はてなダイエット

63.2kg 前回(4/21)比-0.6kg 空腹時に量ったのであてにはならないが。

俺の未来に投資しろ 俺の才能に投資しろ それが それが 愛ってもんじゃないのか Give me your money. I need my love. I need my soul. Please Please Please Don't go !英語の歌詞は正しいかどうか不明。でも好きなんだこれが。と、関係ないが枡野blog今回…

短歌日記 「かなしみ10」

悲しいと胃が痛くなる 薬飲むその錠剤の軽さ悲しい 「枡野浩一のかんたん短歌blog」*1への投稿歌。 *1:http://masuno-tanka.cocolog-nifty.com/

はてなダイエット

63.8kg 前回(4/19)比-0.4kg 最近ばたばたとしていて寝不足なので減ったのかも。しかし、ご飯はたくさん食べてるが。今後はなんだかの運動をする予定。

胡桃の中の小部屋の世界

胡桃の中の航海日誌 2004.04.20 日記

お茶日記 CRAIGMORE,BOP 04-1

252 CRAIGMORE(クレイグモア),BOP 04-1@テイエ*1 心地よい渋みとボディ。柑橘系のトップノートが明るく活き活きとした印象の、南インド・ニルギリのクォリティ紅茶。南国の花のような香りと懐かしい草の香りが微かに広がる、しっとりと大らかな余韻も魅力…

短歌日記 「かなしみ9」

安酒は悲しいのですしかしまた飲むより先に既に後悔 「枡野浩一のかんたん短歌blog」*1への投稿歌。 二重投稿は禁止とのことだが、一度投稿した歌を改作して他に投稿するのは良いのだろうか。と、これは初投稿だが、短歌を作り始めた初期のものを改作したも…

「列島縦断短歌スペシャル」以降新しい短歌が詠めない。あの番組で「短歌力」を使い切ったのか…。考えられる要因はあるんだ。短歌とは全く関係の無い分野の本である西村佳哲「自分の仕事をつくる」を読んで思い当たるところがあってひどくショックをうけたか…

胡桃の中の小部屋の世界

胡桃の中の航海日誌 2004.04.19 日記

お茶日記 鉄観音茶

鉄観音茶@大熊猫屋(ぱんだや) 烏龍茶と云えばサントリ…、もとい鉄観音のことと云うのがたぶん一般的な認識だろうけど、あれはアイスだから美味しいのだろうなあ。僕には少し焙煎が高すぎる。

お茶日記 明前西湖龍井

明前西湖龍井(ミンゼンシーフーロンジン)@無印良品 600円/50g 二碗式で。一煎目の香りは良いのだけど、いつも二煎目で失敗する。今回は味が濃く出過ぎた。故に三煎目は殆ど無味。残念。

短歌日記 「かなしみ8」

同時には思い出せない過去がある悲しい過去と幸せな過去 「枡野浩一のかんたん短歌blog」*1への投稿歌。 *1:http://masuno-tanka.cocolog-nifty.com/

胡桃の中の小部屋の世界

胡桃の中の航海日誌 2004.04.17 部屋着を何にするか

短歌日記「列島縦断短歌スペシャル第17回」

4月19日放送のNHKBS2恒例の企画列島縦断短歌スペシャル第17回(題詠「朝」、「笑う」に六首投稿。そのうち、 昨日とはなんにも変わらぬ朝だからいつもと同じトマトジュース飲む の一首が岡井隆選として番組で紹介された。入選五十首には残念ながら入れず。紹…