ちまちま稼げ!

格安レンタルサーバーの覚え書き。

そもそも、何故レンタルサーバーかというと、ISPにメールアカウントやウェブサーバーを依存してしまうと、ISPを変えづらくなってしまうということ。できることなら、キャリアが変わっても永続的に同一のアドレスを使っていたい。
しかしながら、値段は安いに越したことはないわけで。そして、メールアカウントはたくさん欲しいし、CGIRubyに対応してて、telnetが使えて。条件としてはそれくらいなのだけど、それを兼ね備えているサーバーってなかなか見つからない。
もっとも、個人が運営しているサーバーを探すとそれを満たすものはあるのかも知れないけれど、サービスの永続性と安定性に不安がある。
そんなこんなでなかなか選べないでいるのだ。
でも、よくよく考えたら。僕のウェブ環境は殆どが無料サービスによって成り立っている。三つの日記サイトはレンタルだし、Yahoo!メールも無料だ。Yahoo!メールのアカウントなんて二つも取れてしまった。無料サービスでやりくりするのを検討してもいいかも知れない。
無料のウェブサーバーとしては、CGIRubyの使える、

なんかがある。
ジオのアカウントも持っているし、もしかしたら無料サービスだけ使ってしのいでいってもいいのかも知れない。
問題なのはメールで、Yahoo!メールはYahoo!の広告がメール本文の下に入ってしまうのだ。ほんの少しだけだけれども、ちょっと気になる。メインで使うメールがそれなのはなんかちょっと情けない。なんだか、大学教授で著書も一杯あってテレビにも出てるのにメインのサイトがジオで広告付きってくらいへなへな感。いかにもケチりましたって云わんばかり。いや、日記のサイトがジオとか無料のサービスであることは別に気にはならないのだけど。
広告付メールを使うとそういうケチケチ感が伝わらないかなと危惧しているのです。とは云え、自分に広告付きメールが来てもそんなに気にはしないけど、自分が出す分にはちょっと気になる。
というわけで、「お得なレンタルサーバーがあります」とか「この無料サービスがいいです」という情報をお持ちの方は教えてください。