俵万智

今日、爆笑問題の番組に俵万智が出ています。この番組、結構面白いかもです。

  • 何故俳句でないのか。七七に自分の気持ちを表現できる余地がある。
  • 物事を詠むなら俳句
  • 自分の気持ちを詠むなら短歌

と、勉強したこと。
前見た島田雅彦のと比べると、全然面白かったの。これは、ゲストのほうがバラエティに対して構えがあると失敗するのではないかな。もっとも、バラエティ慣れしている作家さんなら一定の構えがあってもうまくやれるのだろう。しかし、爆笑問題という結構お笑いでもシュールなところのある芸人さんと絡むのは結構至難の業。まな板の鯉ってな感じの構えが丁度いいのではあるまいか。しかし、ちょっとばかり今日は収穫であった。