FTPクライアントレビュー

ソフトって日頃結構惰性で使ってて、たとえばMS-Wordを使っている人は、仮に一太郎がすごく便利になってたとしてもなかなかMS-Wordから離れられない。しかしながら、日常頻繁に使うソフトの操作性というのは結構重要だし、ソフトを変更することによって作業効率が飛躍的に向上することもしばしばある。そういうわけで、日常使いするソフトも暇をみて変更を検討してみようかなと思った。
今回は、FTPクライアント。現在僕は自分のホームページなるものを持っていない。自分でサーバーにアップしてるファイルってGeocitiesで書いていた日記と、So-netのサーバーにおいているスタイルシートのファイルくらい。そういうわけでしばらくご無沙汰になっていたので、いろいろと調べて簡単にレビューしてみました。更新の新しい順から。
五つ星の評価はあくまで主観的なものです。★がの多少は必ずしもソフトの優劣とは関係ありません。僕の好みの度合いです。

SmartFTP ★★★★★

いや、超高機能みたい。というか、高機能すぎて使い方がいまいちわからないです。だから、★が五つなのは、紹介しているサイトがことごとく絶賛しているから。もともとは英語のソフトで、一応日本語化することはできるけれども、ヘルプは英語で、なおかつこのソフトの使用法に関する日本語のサイトが見つからないから始末に悪い。誰かご存じの方教えてください。

FFFTP ★★★★☆

云わずと知れた定番ソフトで圧倒的な人気。頻繁にアップデートされているので信頼性もすごく高いと思われる。中級者向けかな。と、あまりにメジャーすぎて語るべきことがありません。ただ、古風な見栄えが僕好みでは無いけれど。カスタマイズできないのかしら。

KOFTP ★★☆☆☆

アイコンが可愛い。ReadMeに「簡単にアップロードしますが、削除もあっさりやらかします。それなりに気をつけてやってください。」って、かなり割り切ったソフト。MSINET.OCXのバージョンが古いとかで使えなかった。僕は使わないけど、これで十分って人も結構いるかも。

FTP Exchange ★★☆☆☆

なんかコンパクトなインターフェイス。ファイル属性の自動設定をしてくれるという機能が使えるかどうか。使えたら結構便利かも。コンパクトなの好きだなあ。

Auto FTP ★★★☆☆

僕がGeocitiesでWeb日記を書き始めた昔から使っていた。ソフトの更新が99年から止まってはいるけれども、更新されたファイルだけアップできるのでミラーリングよりアップが速く終わるし、インターフェイスもアイコンも悪くない。何より、更新が終わったときに「更新成功」と判で押したようなでかでかとした青い文字が表示されるのが気持ちよくて。失敗したら赤い字で確か「更新失敗」と出て激しく凹む。FTPクライアントでこれだけ感情を左右するものはないだろう。
操作が簡単なので初心者向けだと思うけど、ファイルの属性(パーミッション)を変更できたり、外部アプリを使ってファイルの編集(初期状態ではメモ帳)のでこれだけでサイトの構築ができる優れもの。CGIなんか使うようになってもまだ実用に耐えうる。使うのこれにしようかなあ…。お勧めです。

FTPSync ★★☆☆☆

これもコンパクトなインターフェイス。好感が持てます。使わないけど。更新したファイルだけアップしてくれるのでこれはこれで便利。

RootFTP ★★★★☆

結構高機能。これは使いやすいかも。インターフェイスFFFTPより好み。多機能なのでまだちょっと機能を把握できていないけれども、ポストFFFTPになりそう。お勧めです。

ふう、実際はこの三倍近くのソフトを調べました。レジストリ汚れてないよね。ソフトのテスト用のパソコンが欲しいところ。