短歌日記 かんたん短歌リング

はてなリング - かんたん短歌リングを作りました。
はてなダイアリーをお使いの方だけでなく、ココログでも所謂、ウェブ日記(ブログ)と云われるサイトならどこでも登録できます。
まあ、昔流行った「ウェブリング」の再現なのですが、はてなアンテナのように更新状況を補足してくれるので、他の投稿者のウェブ日記を閲覧したり、コメントを送り合ったりするのに便利ではないかと思いました。是非是非参加してください。そんなに参加者が増えないような気はしますが、200人先着です。
えー、12月のお題ですか……。ベタですが「先生」なんてどうでしょう。先生ってそれぞれの人にとって何なのかつまびらかにされて面白そうですが。
最近は、枡野浩一のかんたん短歌blogには投稿していないですが、できたらまた投稿したいと思っています。今はあまり歌が歌えない感じ。こころの機微如何で歌が歌えなかったりするみたいです。自分でもどんなときに歌を歌えてどんなときに困難なのかわかりません。
まあ、でも、努力で克服するプロフェッショナルな人なら兎も角として、義務的に歌を詠んでも良い歌は詠めないと思うので、短歌マインドが高まるまで待ちます。もしかしたら、今晩にでも短歌マインドが高まるかもしれません。