「僕昔少年合唱団はいっててん」

「君〜の飲んでるそのカクテル〜ホットペッパーで一杯だけタダなのよ〜」「僕昔少年合唱団入っててん」。
クーポンマガジン「ホットペッパー」のCM。RECRUITすごいなあ。何処の誰が企画したんだろう。前の「食・べ・ま・し・た!」というCMも凄かったけど、今回のこの畳み掛けるような歌と不可思議な映像はなんなんだ。男優の首振り感と口の開け方、女優の不機嫌な顔。
どっからあんな映像見つけてきたんだろう。どんなきっかけであの映像を見つけたんだろう。台詞が先にあったのか、それとも映像が先にあったのか。映像の古さ度合いも非常に良い。僕がこれまで観てきたCMの中でももっと素晴らしいと云っても過言ではない。商品の内容を十分に表現できているかはわからない。この雑誌を知らない人は、どういう認識を持つのだろうか。このCM誰が作ったのかなあ。これを企画した人が作ったほかのCMを知りたいです。今後を期待。
と、いろいろサイトを調べて関西の司会者・映画評論家の重鎮浜村淳によれば、1930年代の映像っぽいけど新しく作ったのではないかとのこと。実際RECRUITに問い合わせたそうだが、やはり新しく作ったとのこと。浜村淳恐るべし。他のサイトでは2002年のCM制作に携わったのは山崎隆明電通関西支社)との情報も。関西ローカルなのか?彼、タンスにゴンゴンのCMも手がけている。凄い。この人から目を離せない。