携帯とパソコンから観るウェブサイト

久々にニッキサイト#とテキスト庵#中心に活動している。まあ、活動していると云っても、更新報告をしたりとか、それ経由で日記を読んだり投票したりしているというだけなのだが。
自分のはてなアンテナ#を持ってはいるものの、ナローバンドではその管理すら大変で、結構使いにくく思っている。故に殆ど使っていない。うちのサイトにははてなアンテナからお越しの方も多いようだが。
いっそのこと、すべての日記はニッキサイト#かテキスト庵#に登録してくれたらありがたい。ナロー〜な僕としてはテキスト庵#のシンプルな新着リストが非常に便利。あれだったら携帯でもアクセスできるのではないか。
「携帯でアクセス」というのがここのところの僕にとって一つの重要なキーワードになっている。ウェブサイトは二極化している。パソコンの高機能なブラウザにしか対応していないサイトと、携帯に対応しているシンプルなサイトだ。まあ、携帯だってJAVAとか使える時代だし、画面サイズも大きくなっているので見栄え重視なサイトもあるかも知れないが、まだパケット代が高くて使えない。
携帯電話に限らず、これからは小型の携帯端末でブラウジンクするという習慣もできてくるのではないかと思う。そして、もしかしたら、そちらのほうが主流になるのではあるまいか。
個人サイト、あるいはサイトにそんなに手間がかけられない団体なんかは、パソコン用と携帯用の二つのサイトで同じ情報を提供するのは結構難しいと思う。そういうオーサリングツールが出てくれればありがたいのだけど。あ、はてなダイアリもtDiaryも携帯からも観られるっけか。
携帯から観られるのが厳密なHTMLではないかも知れないが、いろいろなグレードのユーザーエージェントから観られることを想定せざるを得ない状況が生じるとすれば、厳密なHTMLを書く必然性が出てくる。
パソコンで観てる人に対しては、IE5以上NN6以上推奨とか平気で云えるけれど、携帯電話やモバイルではそうはいかない。難しいところだ。