追悼

「八時だよ全員集合!」は今考えるととんでもない番組で、劇場生放送でコントしていた。今では生放送の番組自体が少ないし、コントを生放送でやることなんて殆ど無いと思う。それを毎週やっていたし、舞台の派手さも凄かった。
近年のドリフターズは各人の活躍は目立ったものの、グループとしての活動を見ることが無く非常に残念だったが、リーダーのいかりや長介氏の急逝によりドリフターズの活動は事実上不可能になってしまった。
本当は、と云うか周知のことだとは思うけれどもドリフターズは元はコミックバンドだった。ビートルズ来日ライブの前座をしていたエピソードなど聞いたことがある。ドリフターズに影響を受けたミュージシャンもきっと少なからず居るだろう。僕はコントグループではなくミュージシャンとしてのドリフターズも観てみたかった感もある。
と云うわけで、短歌日記:いかりや長介氏へ捧げる挽歌を立ち上げました。告知をしていなかったけれどid:debedebeさんに参加して頂いている。皆さんもご参加頂ければ幸いです。
しかし、最近やけに訃報が多い。自転車でスーパーに買い物に行くオランダ女王の話なんて最近知ったたばっかりなのに。