短歌日記「列島縦断短歌スペシャル第17回」

4月19日放送のNHKBS2恒例の企画列島縦断短歌スペシャル第17回(題詠「朝」、「笑う」に六首投稿。そのうち、

  • 昨日とはなんにも変わらぬ朝だからいつもと同じトマトジュース飲む

の一首が岡井隆選として番組で紹介された。入選五十首には残念ながら入れず。

紹介時の岡井隆氏のコメントはこちら。


こう言う歌は割合ありましたね。昨日も今日もいつも同じ事だって。同感に堪えませんで、毎日同じ事をやってるわけです。
まあ、たくさんあった類の歌の一例としての紹介だったわけです。
選外だった投稿歌は以下の通り

  • 真夜中に詠む歌宙を舞い今朝はメールになって君に届け
  • 朝がくるから鳥が鳴くのでなくて鳥が鳴くから朝がくるのだ
  • 何時の間に「君」という名に変わったのだろうね今朝は違ってたのに
  • 空高く突き抜けていく藍色の君のベッドで目覚めた朝は
  • 生きてるって不思議なもんだね朝になればちゃんとお腹が空くのも可笑し

入選歌と特選歌はNHKこちらのページからPDFで見ることができる。