面白い話をラジオで聴いた。
「田中は殴った」という文章は「田中が殴った」とは必ずしも同義ではない。「田中を殴った」とほぼ同義になる場合もあるから日本語は難しい。

関係ないけど「蹴りたい田中」は笑った。

椎名林檎を聴いている。セカンドアルバムである「勝訴ストリップ」以前は流行病のように熱に浮かされていたが、ファーストアルバムとのあまりの方向性の違いに置いていかれたような気がしてその後はあまり聴かなくなった。
先日、フリーマーケットでシングル集「絶頂集」を買った。それが案外良くて、「無罪モラトリアム」−「勝訴ストリップ」−「絶頂集」の一貫性みたいなものがなんとなく雰囲気としてだがつかめたような気がして興味深かった。