ラングリーラングリオット/リシーハット/セレモニー/カンチェンジュンガ

今日は紅茶づけの一日。例のテイエテイスティングカップを使って。これ、950円なのでお勧めです。もっとも、ちゃんと本式にポットやらティージーやら使ったほうが美味しいに決まっているのだけど、ちょっと面倒なのです。これだとティーストレーナーも要らないし。ちなみに、テイスティングカップ緑碧茶園テイスティングセットほうがカワイイ。
これは裏技なのだが、お茶を量って入れるときに紅茶はドザールを使うけれども、僕のようなブルジョアでない庶民のお茶のみはL'EPICIERでは缶入りの紅茶でなくて袋入りのを買うので、どうも入れにくかった。しかし、中国茶道具のなかの茶則(チャソク)が便利ですよ!奥さん!。清花(チンシャン)ここで700円で売ってます。これだといちいち量らなくても3g入れられるのではないかな。それでは能書きはこれまで。

ラングリー ラングリオット RANGLEE RUNGLIOT SFTGFOP1 02-1
久々の登場です。さわやかな渋みを得意とするラングリー ラングリオット。今年の春摘みは、スッキリした渋みに蜜のような濃い甘みが上手にまとまった今年の良品です。
インドダージリンの農園物紅茶。春摘みファーストフラッシュ。湯110cc・茶葉3g・時間1分30秒やや薄め。もう少し蒸らす時間を長くすべし。
リシーハット RISHEEHAT SFTGFOP1 02-1
穏やかな味わいの中にとろりとした果実感(マスカテルフレーバー)が芳醇な広がりを見せます。セカンドフラッシュならではの醍醐味をお楽しみください。
インドダージリンの農園物。テイエでは欠番になっているよう。4g→2分で。やや渋みが強い。3g→2分がよいのか、4g→1分がよいのか難しい。
セレモニー CEREMONIE
ダージリンをベースにキームンをブレンド。かすかにスモーキーな香りが、オーソドックスながら奥深い味わいを感じさせてくれます。

ちょっと趣向を変えてブレンド物。3g→2分で。やっぱりキームンの味わいっていうのは好きだなあ。

多分ブルックボンドの超古いダージリン
残っていたのを処分。多分数年前のだと思う。5g→1分で。うん?ちょっと渋いけど、びっくりするくらい美味い。なんでだ。僕の味覚はどうかしているのか。茶葉を多い目にして短時間蒸らすのが肝かも。
ピュアダージリンカンチェンジュンガ KANCHENJUNGA
さわやかな渋みとフルーティな香りが絶妙なバランス。カンチェンジュンガ峰を望むダージリンの、春摘み茶だけをブレンドしました。
紅茶。ダージリンブレンド物。4g→1分で。さっきと同じように入れたのだけれど、いまいち。なんでだ。