甜茶(テンチャ)

花粉症対策で昨年度から導入。しかし、昨年度の紙パック入りの甜茶の味は激しくて挫折してしまった。今回は、緑碧茶園で購入し、飲んだ青茶の出がらしと一緒に煮出ししている。五グラム分の出がらしに二グラムの甜茶を入れて、約十五分火にかける。味は、去年のものに比べると幾分マイルドにはなったものの、美味しいとまではいかない。これを一日五百cc飲んでいる。効果があるのかどうかはいまいち不明だ。
ヨーグルトも花粉症に効くとかいうけど、ダイエットのためにこの四月から控えている。ダイエット日記も書かねばね。
しかし、健康法の効果って明確に認識するのは難しいな。心理学で実験というものを生半可にかじったばかりに、他にしている薬や生活の状況などの剰余変数の多さに頭がくらくらしてしまう。