[PC][ウイルス]新種「W32/Welchi」ワーム
Blaster騒動がようやく落ち着いたかと思ったらまた新種かい。Blasterの問題を修正してくれるありがた迷惑なワームとは違う物なのかな。情報源は新聞からってところが情けない。IPA/ISEC新種「W32/Welchi」ワームに関する情報を参照のこと。

まあ、感染していてもこれと云って症状は無いらしいのですが、他のパソコンにもうようよと触手を伸ばすわけなので、ネット上のパケット送信が増えて、ネット全体が混み合ってしまうというのが問題。ナローバンドな僕としては大問題です。みんなチェックして下さい。
チェックは、いつもの如くここから。

そして、うちもようやく重い腰を上げて、WidowsUpdateが自動になるように元に戻しました。でも要らないパッチまであてないように半自動化ですが。
とりあえず、ウイルス対策ソフトのワクチン更新も自動化しましょう。って、うちも無料のウイルス対策ソフトAVG Anti-Virus(解説サイト)を導入しようかなあ。でも、最新のウイルスやらに対応してくれるのだろうか。

[PC][雑談]困るんです
最近、ようやく夏らしくなったのでクーラーを付けたら、電圧が下がるのかわからないけど一瞬部屋の明かりが暗くなったりするのです。まあ、それくらいだったらいいかとおもったら昨日パソコンの電源がいきなり落ちました。これは困った。パソコンにとって何が一番怖いかっていきなり電源が落ちるほど怖いことはありません。HDがクラッシュする可能性があるし。そんな感じで、あと雷とかも怖かったりします。雷が鳴ったらすぐにパソコンの電源を落とします。しかし、そういうのもちょっと間抜けなので、無停電電源装置でも買おうかどうか迷ってます。
とか云う前に、この前じゃんぱらで買ったメモリを取り付けねば。でも、相性が合うかどうか心配です。