気になるサイト

OSと日本語変換とブラウザとオフィス関連以外はたぶんフリーソフトシェアウエアを使っている。ついつい使い慣れたソフトを惰性で使い続けてしまいがちだ。まあ、それでも良いのだけど、時に新しいソフトを使ったときPCの使い方が180度とは云わないまでも、90度くらいは変わってしまうことがある。使い方と云うより、同じことをするときにどんな作業をするか。その作業手順が変わったりする。最も簡単に云うならば、同じ作業をしていても使う時間が違ったりするわけだ。それに、シェアウエアのソフトなどは、案外安いものだし、試用期間もちゃんとあるし、下手なメーカーもののソフトよりも使いよかったりもする。そう云う意味で、どんなソフトが使われているのかということの情報には価値があると思うのだ。