はてなダイアリークラブ短歌日記再び活動 短歌日記2004歌会始

一応はてなダイアリークラブであるところの短歌日記の提案者である僕自身長らく短歌日記を更新していなかったのはまだしも、クラブとしての活動を積極的に企画できなかったと云う反省もありながら、何か面白い形でクラブとしての一つの形を作れないかと思い、「短歌日記歌会」と云うのを提案したいと思います。初期には「短歌日記イラクアタック縛り」や「短歌日記ホワイトデー短歌祭」、「短歌日記七夕」などの企画がありました。
単発的な企画というのは、時事性なんかもあってなかなか面白いものでしたが、自分の歌を詠んで、そして人の歌を読んで終わりという自己完結的な面があり、少々物足りない感がありました。
そう云う所を考えた所、「歌会」という概念がやはり短歌に於いては重要なのではないかと思うようになりました。尤も、本式の歌会のように参加者を明示して作者を伏せ得点を付けると云う厳密なものでなくても、その時その時適当なルールを作って行えば良いと思います。必ずしも得点を付ける必要もなくて、コメント欄で「この歌が好き」とか単純に云うだけでも良いわけですし。
と云うことで、その歌会の初めとして、きりの良い所で「短歌日記2004歌会始」を主催したいと思います。
短歌日記2004歌会始のルールは、

  • 今日元日から七日までに「短歌日記」として公開した新年の歌一首を歌会始サイトに登録すること。登録期限は七日。
  • 参加者は歌会始サイトに何らかのコメントをすること。コメントの期限は十日
  • ルールはあくまで「推奨」であり「強制」では無いので、必ずしも守らなくても構わない

と云うことにします。短歌日記参加者、あるいは読者の方、短歌日記2004歌会始の宣伝をお願い致します。また、もちろん多数のご参加もお待ちしております。