お茶日記 凍頂烏龍茶

ずいぶん前に無印良品にて量り売りで買ったお茶。味も持続力もいまいち。一度開封してしまっていたからか、はじめからいまいちな味なのかよく判らない。無印のお茶は評価は悪くないが、量り売りの場合しっかりと密封してくれていないような気がするのだけどどうだろう。それに比べると東京の喫茶店「大熊猫屋」では少量から量り売りしてくれるし、しっかりと密封してくれるから良い。とは云え、二人しかいないスタッフに「全部の茶葉10gずつ小分けして下さい」と云ってのけた僕はよほど図々しいのでまねしないように。他にも量り売りしてくれるところはあるだろうから、できるだけ少なめにして貰う方がよいと思う。お茶も生鮮野菜と同じと考えた方がよいのかも知れない。