お茶日記 福袋プーアル

中国・雲南省プーアル茶。今年の正月にテイエで購入した福袋に入っていたもの。
水出し紅茶を大量に、しかも夜になるまで飲んでいるからだろうか最近なかなか寝付けない。紅茶は割とカフェインが多く含まれているのでそのせいかも。で、昨晩はお茶の中でもカフェイン少なめの黒茶を飲むことに。
お馴染みの蓋付きマグに茶葉3gで洗茶はせずに淹れる。抽出時間はごく短くするので、やや薄目に出る感じ。黒茶の独特の香りはやや苦手なのだが、これだと大丈夫。10煎も頂く。おまけに起き抜けにもう一煎。

  • 過去に飲んだ記録
    • 03-06-28 土 「黒茶は味の違いがあまりわからない・陀茶のほうがちょっとコクがある(茶壺)」