お茶日記 ピュアセイロン・エルドラド

  • テイエ* 663 ピュアセイロン・エルドラド ELDORADO 1,300円/100g

以下は、テイエのWORLD TEA HANDBOOKの紹介文より引用。


セイロンを代表する産地、ウバ地方の紅茶のみをブレンド。干し草の香りにも似た、うまみのある香ばしい後味が特徴的です。
一昨日の失敗がかなり口惜しかったので再挑戦。条件は茶葉4g(前回は3gだった)に水1リットルを入れ抽出時間は10時間のつもりがすっかり忘れてて14時間になってしまった。しかしながら、味はあっさりしすぎていてボディが無い感じ。セイロンは好きな茶葉なのだが残念。
尤も、これは淹れ方の問題なのかも知れない。テイエ推奨の淹れかたは、

  1. 容器に茶葉10gと水1リットルを入れる。
  2. 室温で1晩(8〜10時間)置く。
  3. 茶葉を取り出して冷蔵庫に保管する。

とのこと。僕の茶葉の量の基準である3gの三倍強。基本的に僕は薄味の紅茶が好きで、喫茶店で出される紅茶は濃くて苦手なのだ。だから、喫茶店に行くとたまに「紅茶薄目に淹れて下さい」と頼む。だから、推奨されている量の1/3程度の量でも十分に美味しいと思えていたのだ。しかし、それはダージリンというお茶の性質が香りと渋みが強いというものなので、所謂お茶の旨味が少なくても美味しく感じるのであって、香りと渋みよりも旨味が強いセイロンでは茶葉の量が少ないと十分な旨味が抽出されないので、美味しく無いのかも知れない。となると、茶葉の量を多くすればいいわけだ。再挑戦しよう。
ちなみに、この663ピュアセイロン・エルドラドはテイエがミルクティーに推奨しているので、ちょっとミルクを入れて飲んでみたら、ちょっと美味しかった。尤もそれは、ミルクが美味しかったのか、あるいは、最近ミルクティーを全く飲んでいないので味の基準がわからなかったのか、アイスミルクティー自体殆ど飲まない(アールグレイのアイスミルクティーは割と美味しい)のでやはり味の基準がわからないので信用は出来ないが。