お茶日記 シャンデナゴール

知り合いの喫茶店へ、新しいお茶が入ったとのことで行ってみた。身近で美味しいお茶が飲めるというのは有り難い。
ここではマリアージュフレールの茶葉を使っている。今回飲んだのは「シャンデナゴール」。googleで検索しても出てこないから詳しいことはわからない。フランス語だもんね。
香辛料が沢山入っていて、香りはまるでカレーの類。しかし飲んでみると意外とすっきりして、後口は実ににさっぱりとしている。夏向きのお茶と云う感じだ。これだと、冬なんか低温殺菌牛乳使ってチャイを軽く沸かせば美味しいだろうなあと思うのだが。チャイだと茶葉を多く使わなければならないので採算が取れないとのこと。残念ー。
しかし、写真を撮っておいたはずなのに、無くしてしまった……。