お茶日記 ダージリン・セカンドフラッシュ 2004

最新のレピシエ通信で届いたばかりのお茶。


その魅力である芳醇さを存分に引き出した、2004年の夏摘みダージリンのみのブレンドです。バランスの取れた味わいと香りは、ストレートではもちろん、ミルクを加えてもアイスティーでもお楽しみいただけます。
品種:中国種&交配種
収穫時期:2004年5月〜6月

とのこと。
お店でいれて貰いました。やはり香りが良い。ポットの大きさが肝なのか。湯の温度が肝なのか。しかしながら、やはり味は渋味が先行している。口の中にべっとりと広がる渋味。これがダージリンの醍醐味なのかも知れないけれども、ちょっと僕は苦手だな。アイスティーだときっとまろみが出て美味しいだろう。ミルクと合うお茶とあったが、どうなんだろう。ダージリンのミルクティーは殆ど飲んだ覚えがないのだが美味しいのだろうか。
うーん。セカンドフラッシュの特徴であるマスカットフレーバーがまだわからない……。