お茶日記 スタインタール 150th ジュビリーティー

  • テイエ* 134 スタインタール 150th ジュビリーティー 5,000円/100g

こんな高級茶葉を僕が飲んではいけません。しかも、ダージリン嫌いなのに。ダージリン最古の農園であるスタインタール150周年記念の02の秋摘み。2g 100cc 4分で。今回の淹れ方はちょっと今までと方法を変えた。お湯を電子レンジで沸かしたので、沸騰してるかどうか微妙。
んまあ、美味しいんじゃないですか。普通なら先鋭した香りと渋みだけ出るところが、少しだけ旨味も出たような気がする。えぐみが出たのは長時間抽出をしたからか。
ずいぶん前に買った茶葉なのに、何を今更飲んでいるのかという感じだし、僕が飲むべき類のお茶じゃない。違いのわかる人が飲むべきだなあと思った。しかし、味覚でもなんでも本物にふれることが大切だって云われるけれども、このお茶は本物なのか。ちゃんとしたお茶のメーカーのブレンダーが作り出したような高級なダージリンのほうが美味しいのかも知れない。