お茶日記 ピュアセイロン・エルドラド

  • テイエ* ピュアセイロン・エルドラド ELDORADO663 700円/50g


セイロンを代表する産地、ウバ地方の紅茶のみをブレンド。干し草の香りにも似た、うまみのある香ばしい後味が特徴的です。
残りを全部使おうと6g茶葉を使う。非常に細かな茶葉だったので、3gずつ二回に分けて淹れた方が良かったかなとも思ったが、勢いで全部使ってしまった。一煎目、本当数秒しかむらしていないのにすごい渋さ。思わずミルクティーに変更。そうすればまずまず美味しい。二煎目も数秒で淹れる。まずまずの味。香りが出ないのが残念ではあるが。禁断の三煎目。一分間蒸らす。渋みは十分に出たが香りが全くなくちょっと不味かった。