お茶日記 黄金桂 特級 ★★★★★

  • 緑碧茶園*1 CH521 黄金桂(ファンチングイ)特級 650円/50g


軽やかな口当たりで人気が出ている福建省の有名な青茶。桂とはキンモクセイのことを指し、好条件のもとで作られたこのお茶は金色に輝くキンモクセイの花を彷彿とさせる華やかな香がします。魏珍という茶農がある日散歩をしていると、1本の茶樹を見つけ、それを持ち帰り丁寧に育てたらとても香りのよいお茶ができたのだそうです。そのお茶の特徴が金色に輝く水色で、なおかつ桂花のようにかぐわしい香りであったことから、黄金桂と名づけられたといわれています。
旨い。この一言です。六煎まで頂きました。非常に香りがよいです。飲み終わったあとの茶杯を思わずずっと鼻にかぶせてる状態でした。中国(大陸)の青茶ってもっとずっしりした味のものばかり飲んできたけれど、これは台湾の高山茶のようにあっさりとしている。この味の違いは、発酵と焙煎のどちらか、或いは両方が軽いと云うことなのだろうか。大いに満足。
足。